【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第72話「最後の一太刀」【感想/ネタバレ】

「これが俺が今繰り出せる━━最高の技だぁあああああああッ!!!!」

ダイの剣の鞘に隠された秘密。それは魔法剣を納刀すると効果を増幅するというものであった。単純ながら強力な効果か。ただ、納刀するというプロセスが土壇場で出来るのか、という気はするな。
あれ、何で急に必殺技名を画面に大々的に出し始めたの?これまでそんなことやってなかったのに……。うーん、全体の作風と演出が全然合ってなくないか?

それはさておき、鞘の力がライデインストラッシュがギガブレイク級の威力に。父の技を再現するだけだけでなく、ギリギリでアバン先生の思いも重ねてギガストラッシュに。
ダイにアバン先生とバランの姿が重なっていく演出は非情にアツいじゃない。

遂に決着したダイとハドラーの戦い。勝者を称えるハドラーだったが、そこにキルバーンの無粋なキルトラップが発動する。
超強力な炎の檻にハドラー共々閉じ込められてしまったダイ。ポップが機転を利かせて発動を遅らせてくれなかったら即アウトやったやんけ……怖……。
ポップの性格だからこそ、キルバーンの狙いを先読み出来たんだろうな。ほんと頼もしい男やでぇ……。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第71話「真竜の闘い」
第73話「炎の中の希望」

スポンサーリンク









4087925773
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 18 (愛蔵版コミックス)