【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその131】

11月 9, 2019 by
Filed under: アニメ, ゲーム 

「私の歌が心に届いたのですね。皆さんの笑顔を見ると、とても心が温かくなります」

はじめに

『キュアぱず』史の転換点到来。

進捗状況

ハロウィンイベントは早々と欲しい報酬は押さえていたので、無理しない程度にこころクリスタルを貰っておきました。
各カラーのプリキュア人数が揃っているわけじゃないから、単純に所持クリスタル量を確認するだけでは、どの色を優先的に集めるべきか決められないのが難儀。

なお、ハロウィンの終了時刻より早く下記改修のメンテが始まったため、24時まで延長。まぁ、本来なら終了時刻と被らないようにメンテ時間をスケジューリングせんといかんのだが……。

ガシャるん

宣言されていた通り、ガシャの改修が入りました。
オリジナルガシャるんの方は単純に完凸したカードが復活し、排出率が均された模様。

1枚目が回収前日、2枚目が回収直後のオリジナルガシャるんの確率。改修と同時に『トゥインクル☆ワールドツアー』と『チョッキンパーティ』のカードが追加されたので厳密に同じラインナップではないが、それを踏まえても確率は下がっている。

一方、宝石ガシャの方は★3以上のみの排出とすることで調整をかけてきた。★2以下を完全に除外してしまうとは……やるじゃない。

おっ、各レアリティ毎の合計排出率が明記されるようになったのか。これは非常に判り易くなったな。

カードが被った時はこんな感じでポイントを獲得。ポイント内訳は、

★1:1ポイント
★2:1ポイント
★3:5ポイント
★4:10ポイント
★5:20ポイント

★5に関してはTwitterで見かけた文字情報なので真偽は判らないけど、まぁ妥当な数字であろうと思う。

試しにチケットガシャ50連を試してみたところ、海ひまりす4枚目、初期ほのか6枚目、運動会りんちゃんさん3枚目、海くるみ2枚目を入手。
確かにチケットガシャで★4が出る確率は下がったかな。

で、肝心のポイントを使用するトレードショップですが、12月実装とのこと。同時実装ちゃうんかい!!!!!!!!!!!
ただ交換可能なアイテムのラインナップとして★5確定チケットとちからクリスタルを予定していると発表してくれたので、まぁ良いでしょう。どうせポイントが貯まらんことには交換も出来んわけだし。

いやはや、まさか★5確定チケットを用意するとは……。やるじゃない。
これまでは特定の★5が欲しいと思ったら、実装直後のピックアップか年末の確率アップを狙うしか現実的な手段がなかったからな……。

ドレスアップコレクションが11/5に予告、11/6よりスタート。えみルーの★5が登場。
タイムアタックのお題が『はぐプリ』になったので、ある程度予想出来たことではある。『はぐプリ』のドレス大トリははなになったか。

ドレスアップコレクションで新カードが2種だけなのって初なんじゃない?まぁ、えみルー+誰か1人というのはバランス悪いし、これで良いと思うけれども。

えみルーらしくお揃いのライブ衣装ドレスで可愛さの極み。それぞれ背景に相方が映り込んでいるのも良い……。
このえみルーの尊さには流石の俺も11連を回すしかありませんわ。2回まで回すと決めてチャレンジ。

正月ゆかりさん3枚目、クリスマスシエル7枚目、お花見あきらさん4枚目と5枚目、パリジェンヌシエル6枚目、初期うらら3枚目、ナイトプールえみるを入手。
たまたま運が良かっただけなのか、★4率が凄いぞ。加えて『プリアラ』出過ぎ問題である。

お花見ゆかりさん5枚目、初期めぐみ6枚目、★5ルールー、サイバーえれなさん2枚目、ナイトプールえみるをゲット。★5ルールー有り難うございます有り難うございます!

何で唯一完凸しているガシャ産★4のナイトプールえみるが2枚も出るんだよw
めっちゃ確率の低い話だよな……?

★5ルールーはピース変換のアビリティがめちゃめちゃ限定的な条件だな……。えみルーを意識した設定なんだろうけども。
ただ、このアビリティ、ボムを消してしまうバグがあるようで。あちゃー。

うん?ボイスが3種もあるのか。時間限定ボイスが流れただけかな。
一方、さあやの★5が実装された時のような既存カードへのボイス追加は無し。アルェー?

またチーム合体技ツインラブロックビートが来るんじゃないかと期待していたが、ありませんでした。流石に主人公が参加していない合体攻撃は実装されないか……?

ログインボーナス

ガシャ改修に合わせて、こちらも大幅変更。11/11よりスタートとなる。

全体的に上方修正で1週間で宝石が120個も貰えるように。有り難ぇ有り難ぇ。
ハートが15個から30個になったのはアレだけども。なかなかスタックしたハートを使ってまでプレイしたいというタイミングが無いんですよね……。

エクストラスターミッション

最近、エクストラの存在感が俺の中で薄く、今後の展開を予想する時に全く思い浮かんでこないw
ドレスアップコレクション合わせなので、えみルーが一部特効化。

基本は前回の『スマプリ』エクストラと一緒なのだが、今回は何とスペシャルステージの解放が11/12に予定されている。
何やら先に進むにつれて難しくなるらしいが……。流石にいつまでも続く無限地獄というわけでもなかろうし、せいぜい5つくらいのステージじゃないのかしら。

ひとり/チームステージはさほどの難易度でもなく初日にコンプしました。むしろチョッキンパーティの方が難しかったまである。
チーム戦の場合は、火力特化の必殺技をフルチャージで待機させておいて、お題をクリアしたら即発動→瞬殺という構築が出来るから、ある程度楽が出来るんだよな。

今後

えっ、大分しっかりとした改修をしたんじゃないの?って印象です。ライトユーザーの遊び易さを意識しているということなのかな?どうにも課金を煽るような改修には思えんのだよなー。
何としても文句を言いたい奴等プークスクスwwwwww

やっぱり気になるのはトレードショップの交換レート及びラインナップでしょうね。ここは商品の随時追加も簡単に行えるだろうから色々期待したいところ。
スイーツパーティー6種を交換可能にしてもええんやで。

エクストラは11/21終了予定。クリスマス復刻来ちゃう?去年のハロウィン復刻は1ヶ月くらい前に始まったから無いではないと思うけども。
流石にそろそろ復刻を挟んで年末年始の準備をしないと運営さん、しんどいでしょ。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20191106

燃:A+ 萌:S- 笑:A 総:A+

感想リンク
その130
その132

スポンサーリンク









Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!