【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその130】

「じゃじゃーん!この衣装、どうどう?いつもとは一味違うオシャレが楽しめるって良いかも~。ドーナツもあるし、ハロウィン気に入ったー!」

はじめに

また炎上……(´;ω;`)

進捗状況

ハロウィンイベントをまったり周回しております。確定チケットを総なめ出来るだけのチョッキンキャンディ?を集め終わったので、後はこころクリスタルをちまちま取っていく感じかなー。

これまでのチーム戦イベントでは敵が多かったから周回にも時間が掛かっていたが、今回は敵が少ないのでサクサク終わって良いな。油断すると死んじゃうけども。
そういや★4奏と★3なぎさで特効効果に差が無いなだけど、設定ミスなのではなかろうか……。

取り敢えず所持している特効カードは全てレベルマになりました。今は安定して周回をこなすために高レベルカードでチームを組んでいる。

それにつけても昨年の報酬カード★3いおなの可愛さよ。
あぁ、そうかトワっちって昨年のハロウィンで『ゴープリ』メンバーの中で1人だけ出番無かったんだな。念願のハロウィン出演だったのか……。
だからハロウィンとトパーズスタイルはベストマッチだとあれほど。

ガシャるん

メモリーほまれ4枚目をゲット。

10/28に11月上旬にガシャの大幅改修を行うと発表が。簡単に言うと完凸したカードもガシャから出るようになります。
その代わり完凸しているカードが被った場合、専用の交換ポイントが加算されるようになる。
また一部ガシャでは高レアのカードが出易いように確率調整がなされるとのこと。
つまり一般的なソシャゲのガシャシステムになるってことかな。

まぁ、大荒れですわ。そりゃ荒れるって話ではあるんだけれども、ハッシュタグを見ていると頭の悪いツイートの多いこと。
これまでの頑張りがーとか、重課金の人達が可哀想ーとか、交換ポイントや確率調整の話はガン無視でガタガタうるせーんだよ。

何も考えずに言ってるならアホだし、意図的に悪い部分に対してだけでデカい声出してるんだったらただのゴミクズなんだよなぁ。
例えばえみルー以降、★1が増えていないのは明らかに運営さんからしたら損な筈なんだけど、そういうプレイヤーにとってプラスの面に言及してる人は見たことない気がする。

ちからクリスタル事件の時もそうだったが、サービス終了サービス終了とすぐにほざきやがって。
半年以上経過した今でも続いてますがー?

このタイミングで調整を入れるってことは、まだ暫くは運営を続けるということだと思うんだよな。
売上が厳しくなってきたから場当たり的にシステムを変更するってことじゃないでしょ。それならとっくの昔にサービス終了してる筈だよな……。

ガシャが枯渇するまで回していた人達がどう思ってるのか気になるところではある。とはいえ、そういう人達はプレイヤー全体の中のごく少数なわけで、そこに向けて商売をしても先は無いわけでなぁ。

現状のシステムだと初期からプレイしている人は無課金でも徐々に★2以下が完凸しつつあるので、その辺の対応なんだろう。
この状況は運営期間が長ければ長いほどプレイヤーに有利に働くので、裏を返せばまだある程度、サービスが続くということなのだと考えられるのでは。

ただ、運営さんも運営さんで発表のやり方がヘタクソ過ぎるとは思う。交換ポイントや確率調整の話をぼかしたまま悪い部分だけは明言するから余計荒れるんですよ。

やはり最大の着目点は交換ポイントで手に入るものであろう。ポイントや手に入るもの次第では良改変になる可能性もある。

・最低限あるべき→★3確定チケット
・及第点→★4確定チケット
・理想→★5/パワーアップフォーム確定チケット

って感じかな。
交換出来るアイテムの中にカードが無かったらコインとガシャチケットの価値が暴落してしまうが、流石にそれは勘弁やで……。

こうなってくると一時やっていたシリーズピックアップや個人ピックアップをもっと積極的にやっていっても良いんじゃないかと思うだよな。

果たして、この変更で課金者及び個人個人の課金額が増えるのかと言われると、どうなんだろうな……。
私はカードイラストのクオリティと特効効果次第かねぇ……。

不具合補填

11/1に告知。ワールドツアーイベントで一部報酬が貰えない問題の対応が集計所閉鎖以後に行われるとのこと。
受け取れなかったプレイヤーを調査して補填するらしいので、俺は関係無い話っぽい。

集計所のデータなら簡単にチェックが出来るから個別対応も可能ってことなんだろうか。何にしても受け取れなかった人が損をする形にならなくて良かった。

今後

11/6にハロウィンイベントが終了するので、早ければ11/5には次のお報せが来るかしら。ガシャの変更が11月上旬とされてるから、次のイベントのタイミングに合わさりそうですね。

問題は次のイベントが復刻なのかどうかというところ。ハロウィンが過ぎてからハロウィン復刻ってことは無いと思うけども。
そういえば10月はドレスアップコレクション無かったんですね。トゥインクルスタイルも来るかと思っていたら来ないし、スケジュールが読めない……。

最後に年表置いておきますね。

プリキュアつながるぱずるん年表20191102

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その129
その131

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆