【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第43話「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!」【感想】

「私は…………貴女を笑顔にしたい」

トッパーさんがガルオウガの作り出すワープホールを解析すればノットレイダーの拠点の場所が判るかもしれないことを突き止めた。
解析を依頼するのは科学の発達したグーテン星。ひかる達も一緒に向かうことになるが……。

グーテン星は鼻の長さに価値観を置く星で、鼻の低いテンジョウさんは居場所を見付けられず出奔したということらしい。
あからさまに罵られるわけではないが、心の中では見下されていることは伝わってくるという状況はしんどそうである。
この辺は39話でちょろっと見せていた部分ですね。

故郷での戦いということで思うところのあるテンジョウさんはノットレイを引き連れず、単独で地上へ降下。
その所為もあり、戦いの最中、マスクが外れてしまう。秘密を知ったからには生かしておけないって、完全に自爆しにきた形である……。

テンジョウと対峙することで、笑顔の意味を見付けていくえれなさんはトゥインクルイマジネーションを覚醒させる。
トゥインクルスタイルのカットは勿論、ソレイユメインで。

手を差し伸べられたテンジョウは捨て台詞を残して撤退。そんな彼女をダークネストは必要以上に責めることはなかった。
ただ、例の計画を進めよという言葉が気になる。幹部達に犠牲を強いるものだったりするのかしら。

最後はがっつり尺を取って、えれなさんが両親に自分の進みたい道を告げるシーンに。おい、唇を噛み締めながら涙を流すえれなさんの姿がしんど過ぎるでしょ。
勿論、ご両親は最初からえれなさんの選択を受け入れるつもりで。とうま達きょうだいも支えてくれようとするの良き……。凄く……ハートフルです……。

今回の演出、土田さんだったのか。一切ボケてなかったやん……。流石に空気を読んだのかなw

次回は一足早くクリスマス回。ということは前後編構成でひかるのトゥインクルイマジネーション覚醒となるのかしら。

映画の公式アカウントでスタッフ陣のコメントが公開されているのだが、その中で音楽担当の林さんが「最後にステキな作品でプリキュアを終える事ができて最高でした」と書いている。
あれ、4年交代制じゃないのか。もしかして今年連名でやっている橘さんが引き継ぐんだろうかね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第42話「笑顔の迷い、えれなの迷い。」
第44話「サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?」

スポンサーリンク









スター☆トゥインクルプリキュア パワーアップ変身! DXおしゃべりフワ
B07X4GSLLF

アニメ

Posted by お亀納豆