【特撮】仮面ライダーゼロワン 第15話「ソレゾレの終わり」【感想】

「お前達が神話を作るんだ」

遂に滅亡迅雷.netの拠点がデイブレイクタウンにあると突き止めたA.I.M.S.は殲滅作戦を実行。不破もダメージを負った身体を押してアサルトウルフへと変身して……。

バルカンに倒されそうになる迅を庇って大ダメージを受ける滅。父性に目覚めたというわけではなく、アークの指示があったからということらしいが、それでも父と慕っていた滅が倒されたことで衝撃を隠せない迅。

そこへ現れたイズは迅からの攻撃を受け、シャットダウンしてしまう。うーん、このシーン、何か凄く唐突じゃなかった?イズがやられる展開をやりたかったから、その場にむりくり出した感が凄かった。
或人に何かしらのアイテムを届けに来て、その場に留まっていたってのいうのなら理解るのだが……。

イズを何とか修理しようと取り乱す或人。このシーンもよく理解らん。ヒューマギアの技術的な部分は何も分からないまま取り敢えず工具をかき集めていたけど、飛電の社内なんだから、専門の技術者がいくらでもいるでしょ?
結局、昴の提案でザットで修理を行うことに。

アークの意志とは迅をシンギュラリティに到達させること。そのため滅は迅を息子として扱っていた。
親と慕った滅を殺されることで、人間への復讐心を滾らせるというのが狙いの様子。
以前にセイネを助けようとした迅をリセットしたのは望んでいた方向じゃないシンギュラリティだったからか。
滅は機能停止したような描写だったけど、テレビ誌の連載にも出ているから一時退場の可能性はあっても最終盤まで出番はあると思われ。

覚醒した迅は大量のトリロバイトマギアを引き連れ、侵攻を開始。A.I.M.S.が用意していた2体のギーガーもハッキングし、配下に。どうやら強化されたセキュリティも楽々上回った模様。
ギーガー、良いとこ一切無くてワロス

流石に変身を繰り返し過ぎた不破は唯阿に強制解除させられてしまう。もうフラフラだったから、あのまま戦い続けても長くはもたなかったであろう。
しかしバルキリーもまたダメージを受けて変身解除してしまう。既にインフレについていけてないバルキリーだけど、この先パワーアップさせてもらえるんだろうか……。
3号ライダーと考えると十分チャンスはある筈なんだけど、いかんせん今年はライダーの人数が多いからな……。

遅れて戦場に駆け付けた或人はゼアからの情報で、アサルトグリップが使えることを知る。
落ちていたアサルトウルフキーからグリップを外してシャイニングキーに接続して変身。

迅が何故変身出来るのかと驚いていたってことは、或人と不破には何か共通の秘密があるってことなんだろうか。
不破が変身出来たのは怒りのゴリラパワーということかと思っていたが……。

誕生するのは仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパー。生物的なエフェクトがゼロワンの素体に絡みつくのかっけぇな。
変身完了と共に夜が明けて、上る太陽が新しいゼロワンを照らし出す演出エモい……。

これまで蛍光イエロー一色だったゼロワンに差し色として青が入ったのがガラッと印象変わって面白い。
これが中間2に当たるんだろうけど、いくら何でも早過ぎない?この速度感なら中間4くらいまであるんだろうか……。
オーソライズバスターをアックスモードに変形させて飛び掛かったところで次回へ続く。完全に来週が最終回のテンションw

どこまでも計算通りという振る舞いの垓。アークの存在も知っているようだしな……。そんな彼が次回いよいよ動き出すっぽい。
これは次回、OPカットで滅亡迅雷と決着、ラストに「ゼロワンゼロワンゼロワン……」からの垓の衝撃発言で年始へ続くっていう流れでしょw

公式サイトではゼロワンホッピングカンガルーの設定が公開。ライジングホッパー時のアーマーが手甲になっているのが面白いですね。

『OOO』層動のプレバン限定セットが受注中ですが、好調なら新たな企画が進行出来る、とかいう意味深な文言が。
え~、これでもし映像作品未登場のコンボが来ると辛いな……。発表される頃には既存弾が入手困難になってそう……。かといって今から買っておくというほどの気持ちにもならない……。うーむ。

次のSO-DO CHRONICLEは『クウガ』に行くそうで。フォームチェンジ完備は納得だけど、専用武器に変化する前の小物まで付いているのは流石に草。手すりの棒wwwwwwwww
いや、ブンドドに必要なのは理解るんだけどwwww

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」
第16話「コレがZAIAの夜明け」

映画リンク
仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション(2019/12)

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆