【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第13話「定められたDestiny」

「ドクターでいる限り、人間の死は避けて通れない。お前には耐えられるのか?」

2週振り。サブタイに初めて感嘆符も疑問符も入ってないな。

さて、衝撃の貴利矢退場から年を跨いで新章スタート。OPには普通にレーザーレベル2及び3が出てましたね。
映画宣伝映像が終了したら変わるんだろうか。

グラファイトが街中でウイルスを感染させまくった所為で、国民に対しての情報操作が難しくなり、衛生省はバグスターの存在を公に発表。

永夢は小児科での研修を終え、次なる研修先は外科。
明日那な何故かこれまでの白ナース服からピンクナース服にチェンジ。何故よりAV感の出る色にしてしまったのか……。白の方が個人的には好きです(^q^)

今回はアランブラバグスターレベル5が登場。この間登場したソルティバグスターはレベル3だったので、レベルアップしたバグスターが一律レベル3というわけではないらしい。

アランブラの切除に臨むエグゼイドとブレイブの前にゲンムが現れる。ゲンムはレーザーから奪ったガシャコンスパローを使っていくのか。スパローだけは販促続けられるね!やったー!

そういや公式サイトで、貴利矢がオールアップを迎えたっぽい写真は掲載されていたが、オールアップとは一言も書いてないって言われていて、確かにそうだなと思った。え、まさかワンチャンある……?

黎斗は最早ライダーのテストプレイは不要になったと、永夢達が持つガシャットを回収しようとする。
ゲンムを敵視する余り周りが見えなくなった永夢を連れて飛彩が撤退してくれなかったらヤバかったな……。

ってか自分達が展開したゲームエリアでも変身を解除することで脱出出来るのか。だからゲームエリアの展開というのは、アイテムを出現させるだけでなく空間自体の移動してるんだな。

初めて人の死を身近に体験した永夢はブレにブレてしまう。そこはドクターになる前に覚悟固めておけよと思わないでもないが、病死と殺害されたのでは全然意味が違うからな……。
院長は児玉清さんのモノマネすんなw

黎斗の言う、人類が仮面ライダークロニクル無しでは生きていけなくなるとはどういう意味なんだろう。
更にパラド用のガシャットが開発途中と判明。まだブランク状態で、ここにバグスターのデータを入れる必要があるとのこと。サイズは通常のガシャットの2倍程度の厚み。

パラドは永夢に接触しにやって来る。落ち込んでいる永夢を揺さぶるかのようなことを言ったパラドは彼にブランクのガシャットを渡して去っていく。
パラドはパラドで何か目的があるのか。ただ心が躍ることを求めているだけかもしれんが。
「無理ゲー」って言葉を使っていたのが印象的。「BAN」もそうだけど、あまり良い意味じゃない単語も入れてくるのが面白いな。

大我につきまとうニコ。あかさまな仮病なのに、ちゃんと診察してあげる大我優しいな。やっぱり大我も過去に大切な人を亡くしているんだろうか。

ゲンムゾンビゲーマーの圧倒的な強さに太刀打ち出来ないブレイブとスナイプ。そこへ駆けつけた永夢はパラドから受け取ったガシャットを早速使用。

本来、このブランクガシャットは人間が使用すると大量のバグスターウイルスが身体に注入され即死する代物。
しかし永夢は耐えちゃうんだなぁ。描写が大分ヤバかったのは、人間から一歩遠ざかったってことなのかな。
これによりブランクガシャットはマイティブラザーズXX(ダブルエックス)ガシャットに。

変身シーンではキャラセレクトで?になっていたパネルが1枚開放された。残っているのはパラド用なのかな。

誕生するは仮面ライダーエグゼイドダブルアクションゲーマーレベルX。映画では直接通常等身に変身していたが、正式な変身方式は3頭身形態を挟むのか。
レベルを見れば判るように、この時点で既にゾンビゲーマーと互角。黎斗も驚いていたから、完全に想定外のことみたいだな。

更にダブルアップで、まさかの2人に分裂。Wのファイナルフォームライドかよw
その場にいる全員が敵味方関係無く「えっ?」ってなって続くの笑う。そこで続くんかい!

1/13(金)から新しい裏技シリーズ『仮面ライダーゲンム』が東映特撮にて配信。冬映画から繋がるレジェンドライダーゲーマーの登場するスピンオフとなるそうな。

春映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』、3/25公開決定。他のヒーローは出ないのかしら。

ところで又聞きなんだが、メインライターの高橋さんがインタビューで全話書きたい、縦軸に繋がらない話はなるべく入れないと言ってくれているそうで。これは高まる発言ですわ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第12話「狙われた白銀のXmas!」
第14話「We’re 仮面ライダー!」

スピンオフリンク
仮面ライダーエグゼイド [裏技] 仮面ライダーゲンム PART.Ⅰ「レジェンドライダー・ステージ」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆