【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep14「めぐりあい、そして」【第14話/感想/ネタバレ】

「お前に出来ることが、きっとある━━」

1期の終了から3ヶ月、予告通りに後半戦が配信開始。公式サイト等では「2nd Season」と銘打たれているが、劇中にその表記は無く話数も続いており、新シリーズが始まったという印象は全く無い。

OPは爽やかな女性ボーカルから一転、PENGUIN RESEARCHの歌う『HATENA』に。えぇ~、めっちゃ格好良いじゃーん!この人達の曲、ハズレが無いのでは?
映像的にはサラやシャフリさんがしれっと登場しているのが気になる。やっぱりパルはシャフリさんの関係者だったんだな。順当に考えると兄弟だと思うが。

サビではやっぱりばっこりバトルでしょうよ。合体バンクも良いけど、やっぱりバトルですって。シャウト気味の曲調にぴったしハマってる。

プラネッツシステムの各アーマーが勢揃いするカットはワクワクが止まらない。メルクワン、ヴィートルー、アースリィ、マーズフォー、ジュピターヴ、そして新主人公機ポジションのユーラヴェンガンダム。
他にも正式には発表されてないアーマーが2種。はっきり映っているのとシルエットだけのもの。最終的には8種類になるのかな。水金地火木土天海。

今回は主にep1の裏側でフレディがどんなことをしていたかと、おおまかにこれまでの流れを振り返る、いわば総集編。2期の初回がこんな掴みの無い内容で大丈夫なのか……と思わないでもない。

フレディはGBN内の出来事をずっと観察しており、その中には1期で活躍したリク達の姿も。
フレディはヒロト達の事をこんなに強いんだからビルドダイバーズに違いないと確信していたが、勘違いだと気付く時は来るんだろうか。

村の人達を守るため、半壊した遺跡に再び赴いたフレディ。勇気をもって踏み出した彼の叫びが再びビルドダイバーズに届いた……というところで続く。
本編が食い込んだためEDは曲のみ公開。最後に目覚めたドラゴンのような生物は一体……?

そんな具合でとにもかくにもOPが素晴らしかったです。
昨今のコロナ騒動の影響で完走出来ずに止まらないことを祈りたいが……。見込みが無ければ、そもそも配信開始せずに延期するかな?

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

エピソードリンク
ep13「この宇宙のどこかで」
ep15「使命、再び」

スポンサーリンク









HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ユーラヴェンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-05-31)
売り上げランキング: 829

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆