【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep15「使命、再び」【第15話/感想/ネタバレ】

「砂が足りてないようだな」

『ポケモンGO』かな?
サブタイの「使命」は「ミッション」と読みます。

さて、再びエルドラへとやって来たビルドダイバーズ。この世界へと転送されてきたヒロト達やその機体はフレディが言うところの光る砂で構成されているとのこと。
遺跡が破壊された時に砂が一部吹き飛ばされてしまったので、全ての機体を構成するほどの砂が残ってない。
他の遺跡なら砂が残っているかもしれないと手分けして探しに行くことに。

13話のラストでちょろっと登場していたヒロトの新たな機体コアガンダムⅡ。単体でコアフライヤー形態への変形が可能で機動力が増している。
今回はこの姿のままでしか戦っていなかったが、早くコアドッキングしてほしいよね。

ジャスティスナイトとヴァルキランダーは武装しか再現されなかったので、コアガンダムとモビルドールメイで拝借する形に。
おっと、こういう風に仲間の武器を一時的に使うのはガンプラで再現し甲斐があって良いですね。

敵側では新たにエルドラウィンダムが登場。顔が別物過ぎて全然ウィンダムと判らない……。そんなことない?アーミーやドートレスはすぐ判るデザインなのにな……。
エルドラはGBNではないので、冷静に考えたら敵としてガンプラが出て来るのがおかしいと今更言及されてハッとなる。そういやそうだな……。

敵ガンプラを動かしているのはガードアイというアルスが作ったAIマシンだった。メイがいなかったらヒロト死んでたのでは……。

遺跡に敵が近付いてこないのもGBNじゃないならバトルエリアがどうのこうのなんて話は関係無いわけで。ヒロトは何か気付いたのかしらん。

パルとフレディはムランさんの先導で聖獣クアドルンに会いに行くことに。前回のラストで登場したアレかな。
ムランさんは「あいつ」と呼んでいたが、結構気安い間柄なのかね。

今回も本編がEDに食い込んだので、映像はお預け。今回もヒナタがメインの映像か分からないけど、EDでくらい存在感を示さないといよいよ空気なんだよなぁ……。

そして暴れ回るゼルトザーム。OP映像に元になったガンダムテルティウムも登場しているが、途中で仲間になってくれたりする?

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ep14「めぐりあい、そして」
ep16「天空の大地へ」

音楽リンク
HATENA

スポンサーリンク









HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE モビルドールメイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-01-25)
売り上げランキング: 1,385

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆