【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード8「エクスプレス電光石火」【第8話/感想/ネタバレ】

「文化系の体力の無さ、甘く見ないでほしいよ!」

(深く頷く音)

さて、スモグジョーキーとレーネツダガメスという強敵を前にして、レッドが戦闘不能に陥り大ピンチのキラメイジャー。
スカイメイジで時間を稼いで撤退ということで、ちゃんと分離形態にも活躍の場があるのが良いですね。
ダガメスは燃費が悪いらしく一度大暴れすると再充填されるまで眠りにつくとのこと。

亀裂の入ったキラメイストーンは研磨して元に戻すそうな。研磨し過ぎたら、どんどん小さくなっていくのでは……w

肝心な時にダウンした充瑠を責めるような言動をとる為朝達にファイヤの怒りが爆発。博多南さんがキラメくためには自分の時間を持つことが必要と言ってくれたのが有り難いですね。ダガメスがエネルギー補給の時間を要するのもここに掛かってるのかなぁ。

ネットで充瑠とオラディン王が出会うの神絵師のオフ回とか言われていて草。オラディン王との交流で新たな閃きを得た充瑠はマブシーナが乗っていた大きな白いキラメイストーンが保管されている施設へと。
白いキラメイストーンは充瑠の閃きで魔進エクスプレスに。

充瑠に無理なトレーニングの事を謝罪する仲間達。勢いで流さずにちゃんと謝るシーンを入れてくれるの嬉しいですね。充瑠がただ、もういいよというのではなく文化系の開き直りを見せるのも楽しい。
結束が強まった5人のコンビネーションでオーブン邪面を撃破。

巨大戦第2ラウンド。1対2の構図は変わっていないので厳しい戦いに。そこでレッドは魔進エクスプレスに乗り換え。
基本キラメイジンは5人いないと動かせないが、ファイヤに操縦を委託する形に。

エクスプレスは魔進ジョーキーと連結、更に充瑠とガルザにだけ見えていた光の巨神、キングレクスプレスへと魔進合体。既にひらめいてたキングワロタ
右手にティラノの顔、左手にチェーンソーというアグレッシブなデザインがかっけぇぞ……!
これはデラックス玩具よりミニプラでポージングをつけてブンドドするのが楽しそう。

合体完了と共にOP2番はアッツいよね。高速戦闘で軽やかにキック連撃をかますの格好良いな。チェーンソーを支えにした回し蹴りもテクニカルで良き。
ガルザはジョーキーから追い出されると思っていたが、そのまま中にいて草。無理矢理ジョーキーを動かすことも出来るようだけど、レッドに上手く利用されちゃってましたねぇ。

どうやら白いキラメイストーンは黒いキラメイストーンが悪の手に落ちたときのための安全装置の役割を果たすものだったらしい。だらかこそガルザは押さえようとしていたそうで。成程なー。単純にキラメイストーンの力が欲しかったわけではないのか。

このキングエクスプレス、玩具的には特に未使用の合体ジョイント等が見当たらないらしい。精々魔進武装するだけなのかなー。
構造的には結構バラバラに分割出来るので、相手側がジョイントさえ用意してくれればワンチャン合体出来そうではあるが……。

1クール目に登場した2号ロボが1号ロボとギミック的に絡まないのって異例なんじゃない?
大きさはキラメイジンと同じくらいだから3号ロボ登場によって全合体出来れば良いのだが……。

このままジョーキーはキラメイジャー所有になるのかと思いきや、ガルザが乗って撤収。次回予告でまた寝取られてたけど、どういう扱いになるんやろか……。
そんなガルザさん、コケにされまくってブチ切れの末、覚醒。どうやらヨドン軍の者は真に邪悪な魂に目覚めることがある様子。
なのに次回予告でかるたやってるのは流石に笑うでしょw

戦い終わって、今度は充瑠が皆に文化系トレーニングを行い、絵に容赦無い駄目出しを。きっちり復讐しとる……w
え~~~~~~~~~、何これ『キラメイジャー』めっちゃ面白いじゃ~~~~~~ん!!!!!ってなってる。

本日から『ヒーリングっど❤プリキュア』はコロナの影響で再放送となっている。こちらもぼちぼちそうなるだろうな……。
なお、既に『スーパー戦隊パーティー』の方は昨日から更新休止中である。まぁ、こっちは別に良いか(ぉ

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
エピソード7「トレーニングを君に」
エピソード9「わが青春のかるた道」

スポンサーリンク









B086K5J57S
魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ02 魔進合体 DXキングエクスプレスセット

特撮

Posted by お亀納豆