【映画感想】宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲

「地球ひとつ救えないで何が究極の救世主だ!!」

概要

例年通りの夏映画。尺も例年通りだが、今年は人数がべらぼうに多いので心配していたが……。
人数が多いからといって、映画だからまさかハブるメンバーを作るわけにもいくまい。

脚本は下山さん。と言ってもテレビシリーズのようなぶっ飛んだ展開があるわけではないのご安心を。
毛利さんはテレビシリーズに集中するのかしら。

時系列

ラッキーとツルギが打ち解けているようだったので本編よりちょっと先の出来事なのかも。単にツルギのキャラが固まりきっていないだけの可能性もあるが……。

導入

地球へと接近する超巨大彗星兵器ゲース・スター。破壊神ケルベロスを手に入れようとするゲース・インダベーによるこの危機に立ち向かうキュウレンジャーだったが……。
いきなりCG全開のボイジャー戦で非常に贅沢な絵面である。

ケルベロスストーンを求めて

3つのチームに分かれて、ストーンの眠る各惑星へ。メットオフ状態で出撃準備をするキュウレンジャーという珍しい絵が見れる。ラプターはオペレート役だからかメットオフ姿は無し。

ラッキーはギョシャキュータマの力でガルをバイクに変身させて、カール・インダベーとバイク対決を繰り広げる。
仮面ライダーより遥かにバイクに乗っていて草。

チャンプはオーモ・インダベーとプロレス対決を。チャンプのプロレス設定、初めて活かされたのでは……。

スパーダさんの本体が取れて無くなっているシーンが妙に印象的でしたね。

まさかタテキュータマとカニキュータマに活躍の場面があるとは……。いや、タテはともかくカニはよく上手い使いどころがあったよな……。

エキストラの皆さん

今回は季節感やフード付き等の条件を遥かに超える「あなたの思う宇宙人のコスプレ」という超高いハードルが課せられている。
大きく映ることはほぼ無いんだけど、それでも皆さん、かなり気合の入った衣装で参加していた様子。熱量が凄ぇ。

ゲース・インダベー/ホイ・コウロー

かつてショウ司令と共にケルベロスの事を調べていたリベリオンのメンバーだったそうな。だが、ケルベロスの力を悪用しようとしていたことがバレて追放される。今回の逆襲はその辺がきっかけのようなので、完全に逆恨みじゃねーか。

ロンドンブーツ田村さんの演技は上手いというほどではないが、特別気にするほどの酷さでもなかったので問題無いか。

二人称が「うぬ」なのを聞いて、『北斗の拳』かよwって思ったんだけど田村さんも同じ事思っていて草。

従える2人のインダベーはレイザーラモンのお2人が声をあてている。ちょいちょい持ちネタすんなw
HGの方は長州小力のモノマネまでやってたぞ。

強いて言うなら、ショウ司令と過去に接点があったのならテレビシリーズの方でちょっと匂わせる発言があっても良かったのではないかと。

決戦

ここから小太郎も参戦。まさか変身後の姿でしか出番が無いのかとヒヤヒヤしたが、ちゃんと人間の姿も出て来て良かった良かった。

11人揃っての変身シーンはやっぱり圧巻でアガりますわ。名乗りがバンクだったのが惜しい。そこは新撮映像欲しかったなー。

ケルベロスボイジャー/ケルベリオス

シシボイジャーのリデコだが、その名の通り頭部が3つに増えているのでボリュームがかなり増している。

破壊神っていうから最初から味方ってわけじゃないよな?この短い尺でどうやって仲間にするんだ……って思っていたら、ヘラクレスキュータマでムキムキになったシシレッドが無理矢理シシキュータマを捻じ込んで制御下に置くというパワープレイでワロタ

無理矢理合体して誕生するのはケルベリオス。両腕は接続したキュータマが背面からの視点だと見えるんだとばかり思っていたが、どうやらキュータマは外して合体させるみたいね。
シシボイジャーとは上腕の裏表を入れ替えているのかと……。

まさかケルベリオスが巨大化する理由がヒカリキュータマのバフ効果だったとは……。伝説の力じゃないのかよw

地球そのものがキュータマ化してブーストかける展開はアツかった。主題歌が一向に流れないから、いつ流れるんだよ!って思っていたこともあってカタルシスがバーン!みたいな。
決着まで流してくれたら、なお良かったのだが。

追加戦士の出番

流石に本編に登場したばかりなので非常に少ないツルギの出番。ギガントホウオーは登場したが、いまいちキャラが掴みきれていない感があった。

まとめ

そんな感じで手堅くまとめた感のある夏映画でした。30分でも綺麗にまとめられるなら、VS映画も大丈夫そうですね。

ケルベリオス、テレビシリーズで出番あるかな。設定が設定だけにちょろんと出し難いよな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

本編リンク
宇宙戦隊キュウレンジャー Space.23「俺様の盾になれ!」

映画リンク
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!(2016/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(2017/03)
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(2018/08)

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体111 DXケルベロスボイジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体111 DXケルベロスボイジャー
バンダイ 2017-08-05
売り上げランキング : 68
Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体12 DXギガントホウオー 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセットSP 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット トランスフォーマー TLK-21 クロスヘアーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー 変身回転剣 DXホウオウブレード&ホウオウシールド S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダー 仮面ライダー新1号 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 超進化魂 デジモンアドベンチャー 02 メタルガルルモン 約200mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー 本郷猛 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー てれびくん 2017年 09 月号 [雑誌]

スポンサーリンク



映画,特撮

Posted by お亀納豆