【ラノベ】銃皇無尽のファフニールⅩⅡ ダークネス・ディザスター【12巻/感想/ネタバレ】

4063815501

著:ツカサ イラスト:梱枝 りこ

「不可能っていうのは、そういうちょっとしたことで覆るものだとは思いませんか?」

2016年8月の新刊。約3年11ヶ月半週間の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は2回目の深月。穏やかな微笑を浮かべているように見えるが……。

遥か昔、地球に危機に陥れた五番目の災厄“恒星”のバハムート。今再び窮地に陥った人類を救うべく竜伐隊出撃と相成って……。
これまで断片的にしか再現されていなかった古代兵装が完全復活、戦艦マルドゥークが誕生する。

世界を幾度となく襲った災厄と抗体竜種の設定は凄く良いと思うんだよなぁ。それぞれがドラゴンとして扱われているのが厨二臭くて良いし、それぞれエピソードを掘り下げてスピンオフも作りたい放題じゃん。

数多くのドラゴンにしろこういう戦艦にしろ、梱枝さんは描いてくれないんだろうなぁ。こういう部分もイラストにしてほしいところだけども。梱枝さんの画風の問題なんか編集さんが挿絵指定をそもそもしてないのか気になるところではある。

キーリといいロキ少佐といい、味方になるとめっちゃ心強いよねぇ。こいつ等がいるのに負ける筈がねぇ!って思えるもんな。

そして遂に起こってしまう決定的な断絶。このまま深月がラスボス化してしまうんだろうか。くそっ、もう義妹とちゅっちゅする展開は望めないっていうのか……!
いや、今回もサービスシーンはきっちり突っ込んできてたし、諦めるのはまだ早い……かな?

次は2017年2月にⅩⅢ巻、6月にⅩⅣ巻、11月にⅩⅤ巻、2018年3月に『EX』。その後は『アズール・レーン』のノベライズや新作『アークエネミー・スクールライフ』を同時進行で刊行している模様。

燃:A- 萌:A 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
銃皇無尽のファフニールⅩⅠ プリズマティック・ガーデン(2016/04)
銃皇無尽のファフニールⅩⅢ スターダスト・クライ(2017/02)

スポンサーリンク









4063815501
銃皇無尽のファフニール12 ダークネス・ディザスター (講談社ラノベ文庫)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆