仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」

「傑作だな。泥棒が泥棒されたのか!」

 

 新たな世界へとやって来た士達。烏賊折神を入れたクーラーボックスを持った海東が現れ、ここはライダーの居ない世界だと言う。

 ライドブッカーにはいつの間にか力を失っている状態のアタックライド烈火大斬刀のカードが。

 この世界での士の役割は黒子。目立つのが大好きなので、かなり不満な様子。

 

 世界の探索を始めた彼等の前にナナシ連中が現れる。応戦しようとする士だったが、そこへシンケンジャーが現れる。ということで、戦隊及びライダー史上初のコラボ回前編。サブタイトルもちゃんと『シンケンジャー』に合わせてある。

 BGM向こうのものを使用。しかし、変身シーンは新規映像で驚いた。凝ってるなぁ。

 

 夏みかんはライダーの居ない世界では士が居てはいけない世界と言われていると感じるようで、御立腹。栄次郎爺ちゃんは宥めようとクッキーを見せたりするけど、あの態度はいらついている人間にとっては鬱陶しいだけですよw

 士なら、「放っておけ。生理だろ」とか言いそうだ。

 

 源太は烏賊折神を盗んだ海東を絶賛追跡中。彼のしつこさにうんざりした海東はシザーズとライアをカメンライド。既に『ディケイド』で一度登場しているライダーを出したのは予算の都合だろうか。海棲生物モチーフ繋がりってのもあるんだろうが。

 

 現世の様子を探っていたシタリはライダーの出現に不穏なものを感じ、チノマナコを偵察として送り込む。

 ディエンドとシンケンゴールドの戦いに乱入したチノマナコ。ディエンドは烏賊折神に固執するあまり、ディエンドライバーを奪われてしまう。

 それを見て、鳴滝は嗤う。って、アンタ、また他力本願かよ!

 

 その頃、丈瑠は腰を痛めた彦馬に病院に行くよう怒っていた。殿萌え。

 士と丈瑠の絡みには何だか感慨深いものがあるな。

 

 傷ついた海東を見た士は大笑い。ひでぇよ、主人公w

 電王にカメンライドし、チノマナコと激突するが、ディエンドライバーの所為で苦戦。コンプリートフォームで電王ライナーフォームを召喚。ファイナルアタックライドは二人で一緒に電車斬りでした。

 だが、さくっとかわされて、そのままチノマナコは逃走。

 電王ばっかり出て来るのはやはり小林さん脚本だからなんだろうか。

 

 シタリは異常に気付く。チノマナコが水切れを起こさないことに。加えて、ディエンドライバーを手にして以降、どんどん口数が減っていってるんだよな。

 そして、遂にチノマナコはディエンドへと変身を遂げる。カメンライドした瞬間に、ディエンドの紋章の形が歪むシーンのワクワク感は異常。

 ディエンド怪人体、禍々しくて凄い格好良い。

 ディエンドの隙間からナナシ連中がわさわさーっと出て来て続く。

 

 うぉぉぉおおおおおおおおおお、テンション上がってきやがったぁぁぁああああああああああああ!!

 というわけで、シンケン世界前編でした。ちゃんとシンケンジャーは見せ方がライダーっぽくなってるのね。

 

 最後に『ダブル』の話を。ヒートメタルは赤と銀で武器はメタルシャフト。ルナトリガーは金色と青で銃トリガーマグナムが武器。

 動いているのを見てないから、そう思うんだろうけど、物凄い色合いだ……。

 

 玩具の発売予定表からメモリーガジェットというアイテムがスタッグフォン、スパイダーショック、バットショットの三種類あると判明。スタッグはともかく、スパイダーとバットと言えば、ライダーの敵のモチーフ代表みたいなもんだが、どういった扱いになるんだろう。

 

 更に、回転換装ベース・リボルキャリーという商品が。基地が商品化されるということ自体が驚きだが、何を換装するんだろうか。

 

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S

特撮

Posted by お亀納豆