【ラノベ】りゅうおうのおしごと! 盤外編 2巻【感想/ネタバレ】

B0D9Q4679L

著:白鳥 士郎 イラスト:しらび 監修:西遊棋

見えないものを見ようとして体操服を覗き込んだわけじゃない!

カスのBUMP OF CHICKENワロタ
2024年9月の新刊。約2週間半の積み。3ヶ月振りの新刊。『盤外編』は9ヶ月振り。
表紙は体操服姿のあいと姉弟子。もうフィクションの世界でもブルマって見られないんだね……。

しらびさんが多忙なのか体調不良なのか、口絵は既存イラストや表紙イラストの使い回し、挙句にはキャラ紹介で誤魔化されている。
いつもはモノクロページにあるキャラ紹介を口絵にそのまま持ってくるのは流石に悪手が過ぎないか?
文庫に収録していないカラーイラストなんていっぱいありそうなもんなのにな……。アニメ絡みのものは権利関係とかで使うのが難しかったりするのかしらね。

1巻と同じく各店舗特典にドラマCD脚本の小説へのリライト、書き下ろし中編という構成。
特典SSでは供御飯さんが頭一つ抜けてえっち可愛いから困る(困らない)

ドラマCDが元ネタの『ろりキャン』は八一に手を握られて骨抜きになっちゃう天ちゃんがとても可愛いですね。あざといリアクションしよってからに……。
一方、鉈を振り回すあいの恐ろしさよ。物理的な凶器を手にしてしまっては、いよいよいかんでしょw

書き下ろし『運動会』は、あいの通う小学校の運動会に清滝一門で応援に行くお話。姉弟子の体操服姿、繰り返しになるがブルマじゃなくて短パンなのが惜しい……。シャツの裾を引っ張って赤面する様は可愛いだけに口惜しい……。

あいが将棋の才能を活かして騎馬戦の指揮を執るシーンはアツかったな。
キャラ紹介の晶さん、「運動会で活躍する」ってそういう意味なのかよw
ロリコン界のイカロスの下り、最低過ぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。上手いこと例えるんじゃねぇw

そういえば八一役の内田雄馬さんとあい役の日高里菜さんが結婚したらしいね。現実世界から外堀を埋めにくるあいちゃん怖過ぎィ!
次は本編最終となる20巻。2025年6月発売予定ね。がっつりした限定版が用意されていることを考えると予定通り刊行されそうかしら。

燃:A 萌:A 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
りゅうおうのおしごと! 盤外編 1巻(2023/12)
りゅうおうのおしごと! 19巻(2024/06)

スポンサーリンク









B0D9Q4679L
りゅうおうのおしごと! 盤外編2 (GA文庫)

GA文庫

Posted by お亀納豆