仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

「しっかりしろ!比奈が映司君の手を掴むんだろ!?このまま彼を都合の良い神様にしちゃいけない!!」

映司の前に現れたマッキー。彼は言う。自分の身体がグリードになりつつあることに本当は気付いている筈だと。
前回、映司が比奈の家で食事をしたときの変なリアクションは味覚を失っていたからだった。
俺は単に、比奈と信吾を巻き込むわけにはいかないって考えているだけだと思ってたわ。

アンクがアイスを好きになったのは信吾の身体を借りて味覚を感じていたからだそうで。
じゃあガメルがお菓子食ってたのは何なんだと思ったら、単にお菓子を食べるという行為自体を楽しんでいたらしい。だからガメルにとっては自分がお菓子とさえ認識出来れば何でもいいわけで、けんだまをガリガリ食ってた。
ちゃんと視聴者の気になるところを説明してくれるという隙の無さ。

意外だったのはメズールがガメルから貰ったお菓子を放り捨てていたこと。ポーズだけでもやるのかと思ってたけど、受け取った直後に目の前で捨ててたしな。まぁ、ガメルは見てなかったみたいだけど。

グリードにとっては五感とははっきりしたものではなく決して満たされることはないらしい。
完全に復活したときこそ、人間を食らい丸ごと充足感を得ようとするとか何とか。

マッキーのグリード化は映司より進行しており、既に両腕が怪人化。シルエットは全身が変化していたようだだが……。

紫のメダルの影響で満足に動くことも出来ない映司だったが、BATSUGUNのチームワークでアンキロサウルスヤミーを退けてきたバースと里中さんによって救出される。
マッキーはぶっ飛んだキヨちゃんを見て、「ワオ!」じゃねーよw

撤退したオーズを誘き出すため、アンキロサウルスは一般市民を氷漬けにして、オーズを呼べと強要する。
氷漬けにするだけならまだしも、1人、思いっきり粉砕された人居たんですが……。

オーズが何かも判らないまま、助けを求めて、その名を呼ぶ人々。
駆け出す映司を必死に止めようとする比奈。これ以上オーズを呼ばないでと叫ぶ比奈の姿が印象的。
一般人がライダーの助けを求めるシーンって平成ライダーでは珍しいよな。

今回は何故かラトラータースタート。出し惜しみしている余裕は無いって判断なのかな。
ラトラーターの挿入曲が流れてテンション上がったけど、ほぼ出だしだけで終わった件。前回も最初だけしか流れなかったしなぁ。
アンキロサウルスの相手はバースが。零距離ブレストキャノンは燃えるわ。でも、あれ、チャージ早くね?

で、案の定待ち構えているアンク(ロスト)。オーズはすぐさまプトティラにチェンジして応戦。
暴走を抑えようとすると敵わないと判っているからか、最初から暴走状態。

予算使いまくりの空中戦凄ぇ。って、プトティラの戦い方エグいな。アンク(ロスト)をビルの壁に叩きつけたり、翼を斬り落として、地上に落下させ、メダガブリューでバッサリ
勢い余ってなのか、わざとなのか鳥系コアを3枚完全破壊。多分、タカ、クジャク、コンドルが1枚ずつで、その内のどれか1枚にアンク(ロスト)の意識が入っていたんだろう。
他のコアへの欲望も抱き始めたみたいだしカザリピンチ!と思いきや、即退場だったでござる。

これにより、アンクはアンク(ロスト)の身体を構成していたセルを使って、信吾そっくりの身体を作り上げて復活した。
その体内にあるコアは5枚。砕かれた3枚と映司が持ってるタカ1枚を足して、9枚全ての所在が明らかになった。

復活したアンクは信吾に歩み寄り……というところで続く。自分の身体を手に入れた以上、信吾は用済みだと思うんだけど、どうやらまだ利用価値があるらしい。

こりゃ大量のセルメダルさえあればウヴァさん復活出来るなと思った矢先、次回ウヴァさんクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ふと思ったんだけど、タジャドルのタカヘッドが特別製なのって、アンクが先代オーズに協力していたことが関係あったりするんだろうか。
アンクが初代オーズにコンボの力の使い方のコツを教えたとか。

『OOO』にも最終的に財団Xが絡んでくる、そう思っていた時期が俺にもありました。

そして次々とフォーゼの情報が出て来てますね。
マシンマッシグラーとセットになるパワーダイザーというビークルが登場。ロボ形態にもなるとかで。マッシブで結構格好良いかも。
台座だからダイザーなんだろうけど、先にグレンダイザーが出て来る。

アストロスイッチは40種とあちこちで明言されている。40周年記念に合わせてのことなんだろうけど、これまた凄い数だな。
通し番号まで入ってるなんて、コレクター泣かせというか何というか……。

両腕両脚のモジュールを変えることで、基本形態のベースステイツからエレキステイツ、ファイヤーステイツへとフォームチェンジが可能。
オーズみたいに特定のモジュールで統一することによってフォームが変わるってことなのかな。

あとはフードロイドっていう宇宙食モチーフのサポートメカが出るとか。この手のアイテムって『W』以降はずっと出てるけど、売れ線なのか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第41話「兄妹と救出と映司去る」
第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー
仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー

特撮

Posted by お亀納豆