スイートプリキュア♪ 第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」

「爪弾くは魂の調べ!キュアビート!!」

もうサブタイだけでフルボッ〇もん。
さて、プリキュアになったことに戸惑うセイレーンは雨の降る加音町を彷徨う。すれ違うのは今まで自分が苦しめてきた人ばかり。
奏太に声を掛けられるも、彼も不幸にしたことのあるセイレーンの胸を抉るばかり。
隣にはアコの姿もあったが、彼女は一言も発さず。セイレーンを見定めようとしていようにも見えるが……。

で、ペンダントが砕けたことにより、変身能力は失われてしまったらしい。しかし、それだと何故エレンの姿で固定されているのかがよく理解らない。猫の姿で固定なら理解るんだが。
黒川エレンという少女がセイレーンのそもそもの姿だとでもいうのか?いやまぁ、きっと単なる大人の事情ではあるのだろうが……。
ただ、奏が肉球を触れないと思うと、ちょっと可哀想だな。あと、オープンゲットに期待してたんだけど……。
せめて猫形態だけは残しておいてほしいな……。

彷徨い続けて、調べの館へやって来たセイレーンは音吉さんと出会う。音吉さんは言う。音楽を楽しむことに資格など要らない、と。
それでも悩みをふっきれない彼女の前にハミィが現れる。
全く怒っている様子の無いハミィにセイレーンの心は揺れるのだった。

響と奏も合流して、セイレーンを受け入れる雰囲気に。って、いくら耳を澄ましたからって、聞こえるとか響の腹の音どんだけだよw
セイレーンは自分自身をもうセイレーンではないと言った。でも黒川エレンを名乗ることに意味があるのか、今一つ理解らない。
そもそも黒川エレンってのは何者なんだろう。誰かの姿をコピーしたものなのかな。

そこへトリオ・ザ・マイナーが現れ、その辺の木をネガトーン化。うわぁ、股間にいっぱいチ〇コが付いてる!と思ったのは俺だけでいい。
動きを封じられたメロディとリズム。更にハミィが人質に取られ大ピンチ。
バスドラはセイレーンに不幸のメロディを歌い手としてマイナーランドに戻るよう強要するが、エレンはこれを拒否。
すると、彼女の胸からキュアモジューレが現れる。ラリーをセットして変身。
バスドラに飛びついたりしているのを見ると、光球を飛ばすなどといった能力は失われているのかな。
と思ったら、映画のCMで光球ブン投げてたわ。

当然のことながらハイクオリティの単独変身なんだけど、ハーモニーパワーの設定はどうなってんだ。やっぱりハミィとのハーモニーパワーなのだろうか。
というわけで、初の妖精が変身するプリキュア、キュアビートの誕生です。ミルキィローズは厳密にはプリキュアではないため除外。
BGMはメロディとリズムと共通……だったと思う。
世間では美希タンの上位互換とか言われてますが。

初変身補正ということで、よく動く戦闘。
専用武装ラブギターロッドを喚び出し、ソリーをセットしてソウルロッドモードに。
発動するはプリキュア・ハートフルビートロック。「駆け巡れ、トーンのリング!」と「フィナーレ」のところはミュージックロンドと共通ということで、後々メロディ、リズムの技との複合が期待されるな。

ラリーをセットしたギターモードではビートソニックとビートバリアが発動するらしいが、これがミラクルハートアルペジオやファンタスティックピアチェーレに対応する技なのか?名前からして、そういう感じではないようなのだが。
いやしかし、ギターとか、キュアメタルと凄い愛称良さそうだな。

ノリノリで戦ったビートだったが、変身を解除したエレンはがっちり鬱モード。もつれた糸は未だ解けず
次回が正式加入エピソードになるのかな。「届け、二人の組曲!」がどう変化するか楽しみ。

で、映画の新映像付きCMが解禁されましたが、当然のように4人目が映っている件。同時期に玩具バレもきたので、その正体はアコで確定なのだが、変身後は随分と表情が穏やかになっているように見える。
ちなみに当然のごとく眼鏡はありません。

名前はミューズのままだけど、メインカラーはイエローとオレンジか。つまりモジューレの宝石の色からしてフェイクだったという衝撃の事実。
登場は10月、ムーンライトさんと同時期に加入、そのまま映画に出演って流れなんだろうな。

ミューズに対応するのはシリーとドドリーってことは新フェアリートーンってのはヒーリングチェストに対応するのかな。

今度の映画では世界中から音楽が消え、それを消したのがアフロディテ様では?という展開になるらしい。
つまりメイジャーランドに行くってことなの?
また、メロディがミラクルライトーンの力で上位フォーム、キュアシンフォニーになるとか何とか。
現在判明している情報だと、去年とは違って、例年通りの雰囲気になりそうだな。
でもメロディだけパワーアップってのがよく理解らんよな。せめてリズムはセットにするべきだと思うのだが。
つーかシャイニングドリームといいキュアエンジェルといいスーパーシルエットといい、上位フォームは白くならなきゃいかんのか。

どうでもいいが、7/16(土)に映画の公式サイトにアクセスして、PV見ようと思ったら、去年の映画のPVが流れたんですが……。「ボンジュール」とか出てびっくりした。

それと東京にプリキュア プリティストアなる店がオープンしたらしい。うわぁ、超行きてぇ。
でも、こんなんがオープンするってことは、つまり最低でも10年目まではやるってことだよね?

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」
第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1
スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1

アニメ

Posted by お亀納豆