仮面ライダーOOO 第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

「俺をメダルの器にしないかってことだよ」

OPの出だしのオーズがククワガタ!カマキリ!バッタ!だったから、ガタキリバ奇蹟の再登場かと期待したけど気のせいだったんだぜ。
映像が劇場版宣伝映像に。

どうやらコアを破壊出来るのは紫のコアだけの力らしい。全てを無に出来るが故の力なのか。
アンク(ロスト)を倒すためとはいえ、鳥系コア3枚が砕かれたことにより、鳥系コアを9枚集めてアンク完全復活というセンは完全に潰えた。
また、コアが砕かれた影響ということなのか、アンクは一度は全身を再構成出来たものの、またしても右腕だけになり、信吾に取り憑いた

これに激怒した映司はグリードとしての力を解放してアンクに対抗する。信吾を返さなければ、コアを全て砕く、と。
確かにコアを砕くことが出来ると判った今、躊躇する理由は無いんだよな。
アンクは一度撤退するが、映司が持っていたタカもしっかり回収

そんなアンクはマッキーと接触し、自分をメダルの器にしないかと持ち掛ける。まぁ、自分のコアが不揃いになった以上、復活の道はそれしかないか。
マッキーはグリードを暴走させ、世界を終末へと導いた後、自分が暴走したグリードを始末するつもりらしい。
「無」である自分が残るのは構わないらしい。

アンクは手始めに、カップルに嫉妬する中年、草田を親としてハゲタカヤミーを生み出し、セルメダルを集め始める。
すぐに駆けつける映司と5103だが、タカが1枚も無いので、タトバに変身出来ない。仕方なくラトラバスタートで立ち向かうが、ハゲタカの強風攻撃に立ち往生している間に逃げられてしまう。

5103は会長に事態を報告するが、会長はコアを破壊してはならないと言う。但し、紫のコアだけは別だと。

映司の身体にはどんどんグリード化の兆候が現れていく。今回は右腕が一瞬異形化。アンクに対してグリードの力を解放したのが痛手になったか。

VSハゲタカ第2ラウンドでは、オーズはシャゴリタスタート。強風攻撃に飛ばされないためにタコレッグ、移動出来ない状態でも攻撃出来るように遠距離攻撃可能なゴリラボディをチョイス。シャチヘッドは取り敢えず相手が鳥系だからといったところか。
亜種のスキャニングチャージとか久し振りに見た気がする。

アンクがセルを集めていたのはウヴァさんを復活させるため。クワガタコア1枚となったウヴァさんは草田に取り憑いていたのだ。
意識を操作出来ていたわけではないみたいだし、偶然自分がセルメダルを保管していた場所に近付くのを待っていたのだろうか……。

ってなわけで、コア1枚だけとはいえ、ウヴァさん復活です。「俺の実力だ」発言クソワロタ
コア1枚だと復活出来るのは頭部と両下腕だけか。
いやしかし、アンクにこっぴどい形で捨て駒にされそうだよな。
マッキー邸に乗り込んだときなんか、ウヴァさん、完全にアンクのおまけ扱いやないかw
で、残りの緑のコアは一体何処へ行ったんだ。

次回はカザリが遂に完全復活するようです。死亡フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ったけど、映画に出てるから、それはないか。
と思ったけど、よく考えたら、そもそも映画がテレビシリーズとリンクする保証は何一つ無いことに気付いた。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

仮面ライダーOOO(オーズ) DXバースバスター
仮面ライダーOOO(オーズ) DXバースバスター

特撮

Posted by お亀納豆