仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【Blu-ray】

「過去が消えていくなら━━俺はせめて明日が欲しい。だから、あがき続けてるんだよ!!」

概要

『W』のVシネマ第2弾。今回の主役は仮面ライダーエターナルこと大道克己ということで、夏の映画の前日譚を回想形式で描く、という扱いになっている。

導入

今日も今日とて、ガイアメモリを使って悪事を働く奴を懲らしめるW。相対するのはスイーツ・ドーパント。意識の抜けたフィリップの身体にかじりついていてワロタ
そもそも何故、よりによってスイーツを使い回したしw

スイーツに変身していたのはメインライターの三条さん。何してんすかw
〈スイーツ〉が試作品と言われていたが、どういう意味なんだろう。新たにメモリを製造する奴が出て来たってことなのかな?

超能力女ミーナ

大道に助けられたという女性。Wに大道がただの悪人ではないことを知ってもらうために、風都にやって来た。
どっかで見たことある顔だと思ったら、シンケンピンクではないですか。

彼女を止めるためにメモリを交換。
『アクセル』のときはWのアクションは物凄い控え目だったが、今回はサイクロンジョーカー→サイクロンメタル→ルナメタルとハーフチェンジしていて、短いながらも見せ場があって良かった。

面白いのはシンケンピンクのスーツアクターさんが顔出しで本作に出演しているということ。

〈NEVER〉再び

マリアも含めて、そこそこ豪華なキャストだと思うんだけど、よく再集合出来たよな……。
今回は断片的ながらも、大道が他のメンバーを集めていく過程も描かれている。映画で全員殺しちゃったの、勿体無かったんじゃね?まだまだ、エピソード盛れそうだぜ。

泉京水

フリーダム過ぎワロタ
どんだけキャラ立たせんねん。映画のときのインタビューでまたやりたいって言ったのが叶って嬉しかったのか、この人だけハッスル具合が半端無いw
私の方がおっぱい大きいわ!!」じゃねーよ。

財団X

回想の時点で既に〈NEVER〉は見限られているらしい。その財団がガイアメモリと同時期に目をつけていたのがドクター・プロスペクトが研究していた超能力兵士クオークス

加頭はプロスペクトの元にも足を運んでいる。〈ユートピア〉の他に、ロストドライバーと試作品T1〈エターナル〉を持ち、仮面ライダーエターナルレッドフレアに変身する。
このT1〈エターナル〉なんだけど、テレビシリーズに登場していたメモリ=T1と思って良いのかな。

ドクター・プロスペクト

今回のボス。〈アイズ〉のメモリの力で数多くの超能力者達を管理下に置いている。
目薬を常用しているってキャラ立てがなかなか面白い。テレビシリーズに出てたら、結構良い悪役になったんじゃなかろうか。

この人からしたら、ガイアメモリって競争相手なんじゃないかと思うんだけど、使えるものは何でも使う主義なのだろうか。

仮面ライダーエターナルブルーフレア

〈エターナル〉に選ばれた大道がロストドライバーで変身した姿。そうか、ここでドライバーを手に入れてたのね。
映画で引っ掛かっていた部分が1つすっきりしたぞ!

VSユートピア・ドーパント

〈エターナル〉のマキシマムドライブがあれば、大体のメモリは無効化可能。ただ、まだ試作段階のため、持続時間はかなり短いようだ。
とはいえ、生身に戻されてしまえば、為す術無いわけで、加頭はさくっとやられてしまうのでした。
このときにネクロオーバーになったのね。

そして『運命のガイアメモリ』へ

〈アイズ〉のメモリによって引き起こされた悲劇が大道の人格に影響を与えてしまう。自分の故郷である風都がミュージアムの実験場になっていると聞かされた大道は、ミュージアムにひと泡吹かせるため、自分達のゴールを風都と定めるのだった。
このときにT1〈エターナル〉は壊れている。

まとめ

映画の気になるところを上手いこと補完してくれいて、良いシナリオだったと思います。
これってテレビシリーズの結末から逆算して作ったのかなぁ。それとも映画やった時点で、ある程度の構想はあったのか。

次の主役は?

ここまできたら、もっかいスカル編をやって、映画の幻の謎を説明してほしいところですが。
あと可能性としてあるのはジョーカー編とかかな。フィリップが居なかった1年間の出来事みたいな。

燃:A+ 萌:A- 笑:B 総:S

エピソードリンク
仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル

特撮

Posted by お亀納豆