仮面ライダーOOO 第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

「貴方じゃ私は満たされない。さよなら、ガメル」

3週振り。って、何で今日雨降ってんねん!!ふざけんな、先週か先々週に降れよ!!

さて、猫系コアは全て奪われたわ、大ダメージを受けたバースは修理に時間が掛かるわで、戦力が激減したオーズサイド。
しかし、だからこそ今が攻め時ということで、5103はプロトバースを引っ張り出してくる。
これはスペックはほぼ現行のバースだが、使用できる武装はクレーンアームとブレストキャノンのみ。
公式サイトによると、ボディの数ヶ所が赤いのはデータ収集用のマーカーらしい。

以前、伊達さんが行ったことがあるので、マッキー邸の場所は判っている。そこを映司、5103、里中さんが襲撃。
里中さんが活躍し過ぎてるw
で、落とし穴に落ちるウヴァさんwwwwww
穴に放り込まれた爆弾にメチャびびってるやんw

映司はアンクに飛びかかり、マッキーがカザリからぶっこ抜いてアンクに渡したコアの中から、ライオンを奪取。
ラトラバスタートでいこうとする映司の前でアンクはトラとチーターを取り込んだ。
欠けたコアの分を補うにはこうするしかない、と。

戦うことを躊躇う映司はメダルケースを奪われてしまい、手元に残ったのはラトラバのメダルのみ。

一度撤退した映司達。里中さんは会長に連絡を取るが、彼女が自ら残業しますと発言するなんて、よっぽどの非常事態。ガラの目の前でもガッチリ寝てたのに……。

5103がどさくさに紛れて、チーターを回収してきたので、何とかラトラーターだけは使用可能に。
やっぱりケースごと取られたのは痛い。
って、またラトラーターか!最近出過ぎ。使い勝手が良いのは理解るんだが。

一方、マッキーはアンクにメダルを集中させようとするが、それを黙って見ているメズール達ではない。
醜くメダルを求める彼女達に嫌気がさしたアンクは彼等のコアを放り出す。地面に落ちたコアを求めるグリードの姿は何とも空しいもので。

ここでメズールとガメルは完全復活。ウヴァさんだけはバッタが1枚、オーズのところにあるのでリーチ状態。
メズールはガメルを放り出し、人間の母娘を喰らい始める。とは言っても、卵の中に閉じ込めただけで、今すぐ死亡というものではないらしい。愛情を食い尽されたら死んじゃうみたいだが。

メズールにはラトラーターが有効と早速変身するオーズだが、完全復活した彼女の前に苦戦。
そこで久方振りのトライドベンダーですよ。ここでラトラーターのEDが流れるのはアツい。

メダガブリューを使って、メズールの意識が入っているコアを含めた3枚を破壊。ガブリューは紫の力だからプトティラにならなくてもコアを破壊出来るのか。
最近の映司なら、ラトラーターで苦戦した時点でプトティラを使いそうなもんなんだけど、多用はいい加減マズいと思い始めたのだろうか。

そしてメズールの最期を目の当たりにしたガメルは咆哮をあげるのだった。メズールからガメルへの愛情は満たされないが故の代替行為だったけど、その逆は何だったんだろうな。

ってなわけで、次は補充分8/23(火)朝10時から一挙2話放送です。
あれ、今回画面左上の時計出てなかった?

『フォーゼ』では、これまでのガイアメモリやオーメダルのようにレジェンドライダーのスイッチが登場。更にガンバライドで使うと、フォーゼがレジェンドライダーモジュールを装備するそうな。
本編では出番無さそうだけど、映画くらいなら出るかもしれんな。

それと、各モジュールの装備部位って決まってんのかな?例えば、ロケットモジュールを脚に装備する、みたいな。
出来たらバリエーション数がえらいことになるが。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

エピソードリンク
第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」

仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー
仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー

特撮

Posted by お亀納豆