仮面ライダーOOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

「僕はもう少しで手が届く……全部、僕の……」

マッキーに自分をメダルの器にしないかと持ち掛けるアンク。しかし、彼はコアが破壊されたことにより、暴走の危険性も高まったと指摘される。でも、本当に完全体になった後に他のコアを取り込むのは安全なのか?

アンクは紫のコアの危険性をカザリ達に説明し、手を組むよう呼び掛ける。勿論、超上からの態度ですが。
メズールはこの共闘にすぐさま賛成。まぁ、今カザリと組んでるのだって完全に実益優先のことだしな。

これにカザリは反抗し、アンクと喧嘩に。ウヴァさんも参加し、彼はカザリからクワガタとカマキリを1枚ずつ取り返すことに成功。何だ、やっぱりカザリは他のコアを隠し持ってたのか。
メズールの仲裁もあり、一応グリード5体は共闘体制をとることに。

一方、映司、比奈、5103は映司のグリード化を止める方法を求めて、会長の元を訪れる。
会長が映司達を案内した部屋にはメダルに関するアイテムが色々あったが、その中にはネットムービーにも出ているコアをセットする石板が置いてあった。
また、イメージ映像としてコアを造った錬金術師の姿や爬虫類系コアのカットが。
これは映画とリンクすると思って良いのかな?

会長は語る。元々映司は大きな欲望の器を持てる環境で育ち、一度その器を枯らしたからこそ、オーズの器として的確だった。しかし、そこに紫のコアが入り込んだことで、おかしくなってしまった、と。
グリード化を止める手段は映司が自分自身の欲望を持つことらしい。まだ、ハッピーエンドの道は残されている……か?

映司達の前にグリードを引き連れて現れるアンク。今回もオーズはラトラバスタートで。
ちょっと戦闘した後、すぐラトラーターにチェンジ。複数のグリード相手だとコンボは必須だろうけど、ラトラーターチョイスの理由は何なんだろうな。
現状使える通常コンボがラトラーター、サゴーゾ、シャウタだから、カザリにメダルを奪われるリスクがあってもスピードと目眩ましのあるラトラーターが最適、になるのかな。

比奈はアンクよりも映司と信吾を優先することを明言、映司に弾かれたメダルを渡す。アンクの「俺はグリードなんだよ!!」ってのは迷いを振り切ろうとしているようにも聞こえるな。

ゴチャゴチャやっている隙を突かれて、猫系メダルがカザリに奪われ、いよいよカザリが完全復活する。
近くに居たグリード達からコアを一気に奪う。アンクも1枚取られましたね。

映司がプトティラに変身する時間を稼ぐため、ボッコボコにされながらも必死でカザリに喰らいつく5103が格好良過ぎるぜ……。
どれくらいボッコボコかというと、スーツにわざわざダメージエフェクトをつけるくらいボッコボコ。

プトティラの暴走パワーでカザリの意識の入ったライオンコアに大ダメージ。何とか、その場からは撤退するカザリだったが、マッキーに助けを求めたところ、完全にグリードの姿となったマッキーにとどめをさされちゃうのでした。
これで意識の入ったコア以外は全てマッキーの元に。

望みの達成を目前にして、カザリ退場。嫌な奴だったけど、最期哀れ過ぎるだろ……(´・ω・`)
マッキーと手を組んだ時点で退場フラグとか言われていたけど、ここまで生存するとは思わんかったよなぁ。

これで映司の手元からは猫系メダルは全て無くなった。なのに次回、またラトラーター出んのかよ!

『フォーゼ』ではスコーピオン・ゾディアーツって幹部が出て来るとか。今度も最初から幹部が出て来るパターンか。
また、最初の敵はオリオンゾディアーツらしいけど、今度の怪人は星座モチーフ括りなのかな。

また、『フォーゼ』の世界では歴代ライダーが都市伝説として語られているらしい。どういう扱いになるのか全然予想がつかん。
がっつり歴代ライダーが登場するんだったら、もっと大々的に宣伝するだろうしなぁ……。

あと、マジックハンドモジュールってのがあるんだけど、これのスイッチは爬虫類系コアとセットでの販売になるみたい。ってことは今度の映画で使用するのか?

で、こんだけ盛り上がってきてるのにゴミクズ高校野球の所為で来週どころか再来週も粉砕確定です。
どうやら今年は節電の影響もあって、2回粉砕になるみたい。
節電は仕方ない。が、それでこっちに皺寄せが来るのが納得いかない。節電→オーズ休止やったら納得するが、野球するんでオーズ潰しますよー、となると殺意が湧くレベル。

予定では関西での次の放送は8/21(日)。補充放送が8/23(火)に1時間スペシャルで。
2年前に2回潰されたときはプリキュアとセットで1話ずつの放送だったのにな。
どっちかしか視てない人はそっちの方が良いんだろうけど、両方視てる身としては分散してほしい。
一気に2話視ると感想が書き辛くなるからなぁ。

有給もぎ取って来たけど、これで補充放送日がズレたら死ぬな。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:S

エピソードリンク
第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」
・劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

仮面ライダーOOO(オーズ) ライダーグリードコレクション 02 カザリ
仮面ライダーOOO(オーズ) ライダーグリードコレクション 02 カザリ

特撮

Posted by お亀納豆