まよチキ! 最終話「揉んでください!」

「3!2!1!なっくるなっくる!」

やっと視れたぜ……。
何なの、ラスト1話前で本編には決着つけて、最終回ではお気楽コメディエピソードをやるのが最近の流行りなの?
まだまだ全然終わってないぜ!続きが見たかったら、関連商品買って支援しやがれ!ってアピールなの?

ってなわけで今回はスバルも奏もほぼ関係無く、何故かナクルがメインです。原作通りにエピソードを並べたら、たまたまこの位置にきてしまったのだろうか……。
アイキャッチにはこの後登場する予定のナクルの姉シュレディンガーがちらっと出てます。
ウィキペディアによるとOPにも出てたらしいんだけど、そうだっけ?

ナクルを尾行する紅羽とマサムネが、同レーベルのアニメ化作品『緋弾のアリア』のアリアと『けんぷファー』のナツルのコスプレをしていて吹いた。似てるとかじゃなくて、そのまんまだったw
不自然に画面に映り込むモブは真宵だったのか。

ナクルのネコミミって初めて言及された気がする。今まで、みんな総スルーだったのに。
というか、ナクルって何で褐色肌なの?ハーフなの?

で、普通に終了してEDもごく普通に。最終回要素といえば、クオリティが若干高かったことくらいだなw

総評

ってなわけで、MF文庫J原作の執事系ラブコメ『まよチキ!』全13話でした。原作はアニメ効果で、そこそこ売れたらしいが、個人的には地雷だったなぁ、と。

そもそもキャラデザが萌えアニメにしては微妙だったと思うのだが、その辺どうなんだろう。

時系列的にアニメでは出番の無いキャラをファンサービス程度に出そうという意欲は良かったと思います。

後番は同レーベル原作の『僕は友達が少ない』。

燃:C 萌:A- 笑:B+ 総:B+

エピソードリンク
第12話「迷える執事とチキンな俺と」

後番組リンク
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆