仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

「俺は友情に関しては超甘党だ!」

宇宙飛行士選抜試験、次のステージに駒を進めたのは賢吾、エリーヌ、生徒会副会長杉浦、そしてユウキだった。
この結果に納得のいかないエリーヌは試験の途中、ゾディアーツの力でユウキを怪我させるが、弦太朗から、誤解を知らされ、改心する。

弦太朗は誤解を解くために奔走するが、そのときに我望理事長と接触。この出会いが後々効いてくるのかな。

試験は全員合格、このままエリーヌと友達になれるかと思われたが、我望理事長を心から尊敬するエリーヌはフォーゼと敵対するしかない。
豪雨の中、フォーゼとアクエリアスは激突する。

この豪雨は演出だけど、直前のシーンでは吹雪になっていて吹いた。この前の京都ロケは雨降ってたし、天候に恵まれないな……。

脅威的な回復力を持つアクエリアスには、コズミックステイツでバリズンソードにクローの効果を乗せて両肩のアーマーを同時破壊。それで回復出来なくなんのかよ!

珍しくEDが使用されず。演出重視でED使わない展開って珍しいんじゃないか?大抵、無理矢理にでも流している印象なんだけど。

エリーヌは記憶消去だけで許された。というのも、次の十二使徒タウラス・ゾディアーツが見付かったから。その正体は副会長杉浦だそうで。
気付けば残るホロスコープスはジェミニ・ゾディアーツとピスケス・ゾディアーツの2体だけ。ちょっと前までは、まだまだ残ってると思ってたのにな……。

ってか、この展開なら牧瀬にワンチャンあっても良かったと思うのだが……。

燃:A+ 萌:B- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第37話「星・徒・選・抜」
第39話「学・園・法・度」

特撮

Posted by お亀納豆