フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?

フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある? (角川ファンタジア文庫)
著:尼野 ゆたか イラスト:瑠奈璃亜

「肝心なところで言葉が聞こえないとか!なにテンプレ主人公やってんのよ!」

2013年2月の新刊。約1日の積み。4ヶ月振りの新刊。
1巻が凄ぇ面白かったので、一気に優先消化対象に躍り出ました。
表紙はサブタイ通り、幼馴染みの藍那。正直、ビジュアルがどストライクな件。噛ませなのが不憫でならない……。
いや、ホント黒髪ストレートは国の宝であると。藍那可愛いよ藍那。

口絵のラノベネタが一気にマニアックになったが、どういうことなの……。
1巻が、

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ文庫)
・涼宮ハルヒの憂鬱(スニーカー文庫)
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MF文庫J)
・とある魔術の禁書目録(電撃文庫)
・この中に1人、妹がいる!(MF文庫J)
・這いよれ!ニャル子さん(GA文庫)

と、いずれも比較的最近のアニメ化タイトルであったのに対し、今回は、

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃文庫)
・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件(一迅社文庫)
・そんな遊びはいけません!(MF文庫J)
・フルメタル・パニック!(ファンタジア文庫)
・ささみさん@がんばらない(ガガガ文庫)
・おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!(ファンタジア文庫)
・彼女はつっこまれるのが好き!(電撃文庫)

と、半分以上が非アニメ化タイトルとなっている。アニメ化タイトルで上手いことキャラ紹介と絡められるものが見付からなかったか……。

さて、今回はとらのまきの近くにライバル店がオープン。オタクを徹底的に見下し、売れさえすれば良いという考えの元、圧倒的な売り上げを叩き出す競合店に、武詞達が力を合わせて立ち向かうというお話。

色んなラノベのパロタイトルが出て来るのが楽しい。もっとマニアックなところから取って来ても良いのよ。

終着点としては、かなりの綺麗事だし、正直ラノベコンシェルジュだけで、売り上げが逆転するというのも、しっくりこない。でも良いじゃない!フィクションだもの!ラブコメだもの!
そんな苦いオチは誰も望んでないだろうしなぁ。
俺もラノベコンシェルジュやってみたいです(^q^)

今回のヒロインとしては、殆ど佐希と藍那の出番くらいしかない。店長なんかは活躍シーンはあるんだけど、ヒロインの内かと言われると、うーむ。
従って、園花の特撮ネタも少なめ。『電子戦隊デンジマン』のEDとか読者の何人が判るんだよw

最後は藍那の大反撃といった感じだったけど、果たして、とらのまきでのシーンに登場出来ない幼馴染みの逆転の目はあるのか!?
かといって、藍那までバイトを始めるのは何か違うしなぁ。うーむ。

ヒロインがメチャンコ可愛いし、取り敢えず2巻終了は免れたか……?せめて!せめて5巻くらいまでは頑張ってくれ!!

燃:B 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある?(2012/10)