【ラノベ】これが魔法使いの切り札 3.微笑みの公女【3巻/感想/ネタバレ】

4040754964

著:羊 太郎 イラスト:三嶋 くろね

「倫理観バグってんのか!?」

2024年7月の新刊。約4日の積み。4ヶ月振りの新刊。
今回も表紙は主要キャラ3人という構図。リクスとセレフィナと新キャラ、ルティル先輩。

突如、才色兼備の生徒会長ルティル先輩に生徒会へと勧誘されたリクス。先輩と旧知の間柄であるセレフィナも試用期間に付き合うことになるが、何やら先輩にはリクスを勧誘する個人的理由があるようで……。

表紙から順当にセレフィナのお当番回だと思うじゃん?ゴリゴリにルティル先輩がメインの回で笑っちゃった。
アニーなんて最早ヒロインなのか賑やかしなのか理解らんくらいに存在感が無い……w

ルティル先輩、一見清楚なお姉さんなんだけど、その裏はかなりの腹黒タイプ。しかし腹黒タイプなのがスパイスになっていて良い感じ。
二の腕にスリットの入ってる服がえっちって話、ぐう理解る。別に見えちゃいけない場所じゃないのにスリットの奥から見えちゃうとグッとくるよね。
これは既存ヒロインズ、厳しい時間帯です。

深淵(クリフォト)最上位七十二柱って設定、初出だよな?今回出て来たのは《氷花を捧ぐ葬送者》。
うーん、こういうベッタベタな厨二設定が出て来るとテンション上がっちゃうよなぁ。いずれ複数の深淵を使いこなす強敵なんかも出て来るんでしょう?

無意識に正解を掴み取るリクスの直感凄いよな。この直感だけで勝利を切り開くの気持ち良い。
彼の深層意識に語り掛けてくる存在って《黎明の剣士》ではないっぽい……?何かエリエーテのようにも思えるが……?

アルフレッドのフラグ立ての芸風に磨きがかかってきたの好き。毎回盛大にフラグをおっ立てていってほしい。

羊さんの作家デビュー10周年企画が始動。そうか、もう10年選手になるのか……。
一体何をやるつもりなんだろう。10周年期間中に『ロクアカ』短編集が1冊くらいは出るんだろうけど、他には……?新作ぶち込むタイミングとも思えんけどなぁ。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
これが魔法使いの切り札 2.竜の少女(2024/03)

スポンサーリンク









4040754964
これが魔法使いの切り札 3.微笑みの公女 (ファンタジア文庫)