電撃スマイル文庫 つなげよう!希望の絆!!

スマイル文庫
編:電撃文庫編集部

2011年の冬コミで初めて販売された電撃の海賊本。東日本大震災が起こった年ということで、チャリティー要素を含んでいる。
テーマはスマイルと希望。

収録されている作品で、先に文庫を読んでおくべきものが多過ぎて、超後回しになってしまったな。

電撃作家さん達が、2ページの書き下ろしショートショートを、絵師さん達が描き下ろしイラスト1ページを寄稿している。

基本的には自分の作品のショートショートなのだが、完全書き下ろしの人や、複数のシリーズをコラボさせている人も。
特に完結や打ち切りを迎えているシリーズは、ぶっ飛んだことをやっているものもある。

一応、毎年やってる海賊本のシリーズだと思うんだけど、いかんせんテーマがテーマなので、あまりはっちゃけた内容のものが無いのが残念。まぁ、2ページしかないので、やれることも限られるわけだが。
そういう意味では、例年よりもクオリティは低いと言えるかもしれん。

燃:C 萌:A 笑:B 総:A

シリーズリンク
電撃ジャック!!
電撃文庫ぶっちぎり!限界突破!!フェア記念 公式海賊本 パンチラバーズ しまぱんフレンズ

ラノベ関連本,電撃文庫

Posted by お亀納豆