仮面ライダーディケイド 第12話「再会 プロジェクト・アギト」

「多分……ここが終点。俺の居場所だったんだよ」

 

 アギト世界編前編。アバンではクウガ世界のおさらいが。

 

 新聞を見て、未確認生命体が存在していることに驚く士達。テレビでは警察とグロンギの戦いが中継されていた。

 未確認生命体のナンバリングは既に四十を越えており、グロンギ出現から一年近くの時間が経っていると思われる。そのため、警察は既に神経断裂弾を開発しているし、G3-Xも登場している。

 中継されていたのはG3-XVSメ・バヂス・バ。G3-Xは圧倒的な力でバヂスを撃破。

 だが、G3-Xは称賛を浴びるどころか、問題視されていた。グロンギに対抗するのに、ここまでの力は必要ないと。だって、パトカーを軽くふっ飛ばしてたもんなぁ。

 それにG3ユニットの姐さんは反発。グロンギはパワーアップしているし、グロンギよりも強力な敵が現れるかもしれない、と。

 何気に『ディケイド』で純粋なパワーアップフォームが出て来るのは初めてなんだよなぁ。

 

 ニュースで姐さんの姿を見付けたユウスケは大興奮。だが、キャストクレジットを見れば判るように、姓は一緒でも名前が違うし、性格もクウガ世界の姐さんが一条さんっぽかったのに対して、アギト世界の姐さんは小沢さんの気性を更に激しくしたような感じ。

 

 バヂスと戦っていたときのG3-X装着員はもう無理と言って逃げ出したため、新しい装着員を広く一般からも募集することに。そこに名乗りをあげるユウスケだったが、海東も現れ、正装着員は彼に決まってしまう。

 姐さんの中には大事な人の面影が残っているのを知りつつも奮闘するユウスケが健気過ぎる。その面影の正体は最初、クウガかと思ったんだけど、後述するショウイチのことなんだろうな。

 ユウスケがG3-Xを装着するって知ったときは何でクウガにならないんだと思ったけど、G3-Xが有用であることを証明して、姐さんの役に立つ必要があると判って納得。

 

 ズ・メビオ・ダとメ・ギノガ・デが出現し、G3-Xに出動命令が下る。一度に二体出現とか、この世界でのゲゲルはどういうルールなんだ。

 海東は現場に到着するなり、いきなりG3-Xを脱ぎ捨てディエンドに変身。抜け殻になったG3-X哀れ。

 

 ディエンドはすぐさまカメンライドでデルタとドレイクを呼び出す。さくっとギノガを撃破。

 そこへアントロードが現れ、メビオをタコ殴り。フルボッコされるグロンギマジカワイソス

 

 一方、士のこの世界での役割は郵便屋さん。彼の手元には芦河ショウイチ宛ての手紙が。早速、ショウイチに届けに行く士。そこへショウイチを狙うアントロードが現れる。

 ライドブッカーガンモードのファイナルアタックライドでさくっと倒すが、ショウイチには冷たい態度を取られ、手紙も破られてしまう。一年前の消印だったそうです。

 また、バッファローロードもショウイチを狙っている。

 

 更に、しつこい士にブチ切れたショウイチはエクシードギルスに変身して襲いかかってくる。獣には獣と、ディケイドはキバガルルフォームにカメンライド。あれ、ガルルセイバーは?つーかファイズにカメンライドしないの?1話でやったからやらないのか?

 

 平成ライダーのお約束、別々の場所で戦っていたのに、ふと気付くと一箇所に集まっていたでござるが炸裂。

 ディエンドはギルスに銃口を向けるが、ディケイドはギルスを庇う。直感で理解るのかな。

 ここでディエンドはアタックライド、クロスアタックを発動。これはどうやら作り出したライダーに必殺技を使わせるカードのようだ。

 で、攻撃を喰らう!という直前に後ろからギルスがいきなりディケイドライバーを取り外してきた!モロにデルタの攻撃喰らうーーーーーーーーーーーーーーーー!!??ってところで続く。

 どうせ、三角錐は直前のエフェクトだからキックに当たらない限りノーダメージ!とかで、た え た!ってなるんだろうけど。

 

 キバーラは前半は動いてたので、直った!と思って喜んでいたら、後半でまた劣化していました(´・ω・`)

 

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S

特撮

Posted by お亀納豆