ホラーアンソロジー2 〝黒〟

ホラーアンソロジー2 “黒
著:日日日、櫂末 高彰、佐々原 史緒、石川 博品、森橋 ビンゴ、関根 パン、綾里 けいし
イラスト:BUNBUN、カラクリ シオン、himesuz、かる、nauribon、切符、小路 あゆむ、kona

「わーい、これで『閃乱カグラBurst』が買えるゥ。おっぱいボイン!おっぱいボイン!」

2012年8月の新刊。約11ヶ月の積み。連続刊行。
FBonline掲載の企画短編が待望の文庫化ということで、後編となる『黒』です。
この頃から、FBonlineをあまりチェックしなくなったので、イラストが描き下ろしかどうか、よく判らないぜ!

『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』

FBonline掲載。『狂乱家族日記』の日日日さん。この人の話って、久し振りに読んだけど、あー、こういうテンションの人だったわーって感じだな。

『こんな夜には』

書き下ろし。『学校の階段』の櫂末高彰さん。ライトホラーっつーか、ほろ苦い青春だよなぁ。

『彼女はそこにいる』

FBonline掲載。『バタフライ×ブレイクダウン』の佐々原さん。一番、コンセプトに合っている内容だと思う。

『平家さんって幽霊じゃね?』

FBonline掲載。『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』の石川さん。独特というか何というか……。
いやいや、これはホラーなのか?

『彼女はツかれているので』

FBonline掲載。『東雲侑子』シリーズの森橋ビンゴさん。もうホラーとか、どうでも良いから青春ラブコメに突っ走ろうぜって話で。

『眠れずの部屋』

書き下ろし。『キュージュツカ!』の関根さん。うんまぁ、ベタだけど王道だし、ライトホラーなんだけども、盛り上がりが……。

『クローズドアンツ』

書き下ろし。『B.A.D.』の綾里さん。最後の最後で、やりたい放題かと思いきや、意外とおとなしめだった件。

って、よくよく考えたら、今回のアンソロジー、綾里さんで始まって、綾里さんで終わってるじゃねーかw

まとめ

そんな具合で、後半戦『〝黒〟』でした。『〝赤〟』に比べて、不思議系のエピソードが多かった印象。
『ホラーアンソロジー』と銘打つなら、もっと怖さやグロさを追求しても良かったと思うの。『〝赤〟』が結構ガチだったから、余計に失速したような印象を受けてしまったのかもしれん。

次は2013年7月に『部活アンソロジー1 「青」』、8月に2巻『「春」』。

燃:C 萌:B+ 笑:B 総:A-

シリーズリンク
ホラーアンソロジー1 〝赤〟(2012/07)
部活アンソロジー1 「青」(2013/07)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆