第2次スーパーロボット大戦 再世篇

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

「また信じられない事が起こった…。足長お兄さんのおかげで奇跡が起きたと思ったら、また借金が増えてた…」

2周目。今回は基本的に前回通らなかったルートを通り、最終的にifルートとなる黒の騎士団ルートを選択。

要はスーパー系メインのルートなんだけど、最終的にはやっぱり似たような面子に落ち着いてしまうワナ。
とはいえ、終盤は出撃枠が大幅に増えるため、1周目では使えなかった面子もある程度は使用しました。

ただ、脇役レベルの人達で、かつサポート要員でもない面々は本当に使うタイミングが無い……。よっぽどの愛が必要だよな。
キタンとヨーコなんか、どのタイミングで使うんだよ……(´・ω・`)

それにつけても紅蓮の強さよ。燃費の良さを考えると、リ・ブラスタよりも強いんじゃないかという気がする。
プラチナエンブレムも、こっちに付けてたしなぁ。正直バランスブレイク気味。サクサクとシナリオを進められるからストレスは堪らんけどな。

『コードギアス』の展開が大きく変わる黒の騎士団ルートは実に上手いこと仕上げている。
シュナイゼルの策略が空振りし、ゼロが黒の騎士団から切り離されなかった展開が描かれている。

別の形でナイトオブゼロの称号が出て来るんだけど、この出し方が上手くてなぁ。
また、ゼロ・レクイエムルートでは、先に『OO』の原作再現が終了するため、その場にルルーシュとスザクは居ないが、こちらのルートでは順番が逆になり、2人がダブルオーライザーのトランザム空間で理解り合う展開となる。

これにはユーフェミアが生存していることも大きいわけだが、流石に彼女が生きているのは、ご都合主義過ぎるのではという気がしないでもない。いや、ハッピーエンド好きですけど。

『OO』と『マクロスF』のラストは同時進行になるが、これがまた上手いこと絡んでるんだよなぁ。
『ガンダムW』と『エウレカセブン』まで混ざってくるし。『儚くも永久のカナシ』が流れるとテンション上がらざるを得ない。

1周目のときも感じたけど、BGMがコロコロ替わり過ぎじゃね?短いシーンのためだけにBGMが替わったりするから、イントロも終わらない内に、また別のに切り替わるから盛り上がりそうで盛り上がれない場面が多数。

ヒロインを選ぶ展開があるなら、最後に1枚絵くらいあっても良かったと思うのだが……。ってか、『K』や『L』にはあったのにな。

次は3周目いくか……って思ってたんだけど、定期的に襲われるRPGやりたい病が発症したのでDS版『クロノ・トリガー』やります。
あれ、これ、『UX』とか到底やれなくね?

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S

周回リンク
1周目

アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆