学校の外階段 <3>

学校の外階段3 (ファミ通文庫)

著:櫂末 高彰 イラスト:甘福 あまね

「えっ?おっぱいって萎むの?」
「『あんなの所詮、脂肪の塊よ』って、もっちゃんが言ってました」
「もっちゃん、貧乳なんだな」

もっちゃんって誰なんだよw
2012年11月の新刊。約2週間の積み。3ヶ月振りの新刊。
さあ読もうと思ったら、そもそも買い忘れていたよ!やったー!道理で購入報告も無いし、蔵書リストにもなかったわけだ……。

多分、最初は2巻を読んでから買うか決めようと思っていたんだけど、途中で最終巻だと知って、それなら取り敢えず買っとくかとと思ったものの、そのまま忘れ去ったんだな……。
初版ではあったけど、帯がふぁみ☆ぷちのものになってしまった……orz

表紙は新入生、八巻かおる。
さて、新年度。2年生に進級した徹紀達。突如求婚してくる新入生かおるの登場や、謎の部活動、廊下部の出現で、「テツ&リリー」の周囲は騒がしくなっていく。

クライマックスということで、新旧主人公対決が実現。これで燃えないわけがない。
執行部と部活動連合の対決という構図は、本編を思い出して懐かしくなってしまった。
神庭は成長したよなぁ。筋肉とのコンビネーションを見せたシーンなんか特に感慨深いわ。

階段レースが無事に行えたから今後も問題ありませんとか、強引な部分もあるんだけど、それを押し切るだけの勢いがあるんだよな。
よりによって、この本買い忘れるなんて、俺ウ〇コちゃんなの?

本編は恋愛方面には決着がつかなかったけど、こっちはガッチリ決着しましたね。おいおい、克美が可哀想過ぎるだろ……。

総評

そんなわけで、ビバ!青春の無駄足再びのファミ通文庫『学校の外階段』全3巻、これにて完結。
足掛け8ヶ月か。

蛇足かと思われた続編だけど、これがなかなかどうして面白かった。ライトミステリ要素を盛り込みつつ、従来のアツい展開も忘れない構成が素敵でした。

このノリなら、もっと続けてほしいという気もする。エピローグでは、更に天栗浜高校は騒がしくなっていきそうなことを言ってるし、また別主人公で出来そうな気はするな。

燃:A 萌:A- 笑:B 総:A+

シリーズリンク
学校の外階段 <2>(2012/08)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆