【ラノベ】〇×△べーす ①ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド【感想/ネタバレ】

B00QLR0PN8

著:月本 一 イラスト:日高 フウロ

「お前はお前のためにボールを投げろ、桂木悠!」

ファミ通文庫2011年1月の新刊。約9年9ヶ月の積み。第12回えんため大賞特別賞受賞作品。応募時タイトルは「エース、始めました。」。これは改題して正解だと思うけど、ほぼほぼ本編の内容を表してないよな……。
まぁ、そのサブタイに惹かれて買ったんだったと思うが。

声のデカい変態にスカウトされて廃部寸前の野球部に入ることになった主人公、桂木悠。過去のトラウマによって野球から遠ざかっていた彼は中村キャプテンに振り回されながらも熱意を取り戻していく……。

そうなんですよ、蓋を開けてみたらまさかの青春野球小説だったという。まぁ、ラノベはスポーツものだとアピールしても良いこと無いからな……。
粗筋も極力野球をしてる感を出さないようになってるw

野球部が廃部の危機に追い込まれた原因が、校長先生が大切にしていた金魚を故意ではないとはいえ殺してしまったことというのが辛い。
劇中ではたかがそれくらいで廃部にするなんて……みたいな扱いだけど、生命があろうがなかろうが大切な存在を傷つけられたら、そら殺意も湧くってもんだろ……。

中盤くらい、悠がやる気を出すまでがどうにも辛気臭くてなぁ。寝癖ボーイを連呼する天丼がスベり散らかしていて辛い。
そこを抜けると徐々に盛り上がってきて、強豪校との戦いは素直に楽しめましたね。
小島君が最後にトリプルプレーキメるシーンはアツかった。熱い熱い連呼してるだけの奴じゃなかったんやな……!

1巻と銘打たれているが、続きは出ず。わざわざ意味深な引きで終わらせてるのに……。月本さんはこの後、細々とオリジナル作品を出した後、『フラワーナイトガール』のノベライズを担当。2018年の終わりがけ辺りで消息が途絶えてるな……。

燃:A 萌:A- 笑:B- 総:A

第12回えんため大賞リンク
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?(優秀賞、2011/01)
表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの?(特別賞、2011/01)
犬とハサミは使いよう(優秀賞、2011/02)
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる(特別賞、2011/02)
魔術師たちの言想遊戯Ⅰ(特別賞、2011/02)

えんため大賞特別賞リンク
ココロコネクト ヒトランダム(第11回、2010/01)
表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの?(第12回、2011/01)
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる(第12回、2011/02)
魔術師たちの言想遊戯Ⅰ(第12回、2011/02)
キュージュツカ!①(第13回、2012/01)

スポンサーリンク









B00QLR0PN8
○×△べーす(1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆