ドキドキ!プリキュア 第32話「マナ倒れる!嵐の文化祭」

「そうさ、楽しもうぜ、みんなでよ!」

僅かに以前からネタ振りのされていた文化祭編。いよいよ開催を明日に控えた段階で、マナが過労で倒れてしまう。
教室内の展示に「道」ってのがあって吹いた。わざとだろw

また幸せの王子かと呆れる六花に亜久里は興味を示す。内容知らんかったのか。まぁ、そこまでメジャーな話でもないかな。
で、その結末を知った亜久里はショックを受けることに。

で、文化祭当日。マナを安静にさせようとする六花達だけど、熱が下がった彼女は当然のように登校してくるのだった。
無理矢理、保健室のベッドに寝かされたマナだったけど、会長を欠いた生徒会はボロボロで……。

情けない生徒達を叱っていく亜久里。小学生に、こんなナマきかれたら腹パンレベルですわ……。言ってることが正論なだけに余計に。

しかし、マナの愛は確実に皆へと伝わっていた。二階堂君を筆頭に、混乱は徐々に収束していく。
おいおい、二階堂君かっけーじゃないすか……。

一方、ベールはリーヴァとグーラから奪ったジャネジーでブラッドリングという指輪を生成
これは魔力を高める代わりに、一度付けると外すことが出来ず、またベールの意思で自由に装着者にダメージを与えることが可能といったシロモノ。
おいおい、ポンコツなベールさんは何処へ行っちゃったんだよ……。

で、今回出撃するのはイーラ。生成したジコチューはプシュケーのデザインが変わり、より凶悪な力を持つ。
ようやく、ようやく変身シーンが5人で複合しましたね。まぁ、亜久里だけ変身台詞が違うから、あんまり混ざってる感は無いけど。そう考えると、6代目は凄いなぁ。
ダイヤモンドとイーラの間に、ちょっとだけとはいえ、やりとりがあるのは丁寧で良いな。後々、何かあるんだろうか。最終決戦前に1エピソードくらいあっても良いと思うんだけども。

発動するはエースの新技エースミラーフラッシュ。もしかして全員にラブリーパッド用の固有技があるのかしら。
次回は、ありす回っぽいから、その可能性は高そう。

そして後夜祭。六花と踊っていた副会長は後で屋上な。まこぴーは踊ってなかったみたいだけど……。まぁ、混ざったら大混乱では済まんと思うが。

幸せの王子の結末もちゃんと扱ったことは好印象ですね。あんまりガッチリやると、プリキュアらしからぬ重過ぎる話になっちゃうだろうから、妥当な落とし所か。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」
第33話「ありすパパ登場!四葉家おとまり会!」

アニメ

Posted by お亀納豆