ドラゴンマガジン 2015年1月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2015年 01月号 [雑誌]

『甘城ブリリアントパーク』

表紙。たまにはラティファも出してあげれば良いのに。

新たなコミカライズ『甘城ブリリアントパーク the animation』がコミックウォーカーで始動。最近はアニメのシナリオをコミカライズするという手法も定着しつつあるのか。確かファミ通文庫『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』がやってたよな。

『冴えない彼女の育てかた』

今回は付録文庫で登場。連載やらコミカライズ版とのコラボやら丸戸さんのインタビューやら。

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

特集と短編。少年エースでコミカライズ決定。アニメ化に一歩近付きましたね。

『オレと彼女の萌えよペン』

今月の連載は新章突入。文庫2巻は今回の内容を膨らませたものになるのかしら。人気アイドルとの接触……なんて展開だったけど、またヒロイン増えるのかしら。

『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』

まさかの大学生編スタートが決定。うぉぉぉおおおおおおおおおおおおぉぉぉっぉおぉぉぉおおおおおきたぁあああああああああああああ!!!!よっしゃぁぁあああああああぁあああああああ!!これで勝つる!!

しかし告知イラストがブルマ姿の桃と桜井さんということで、大学生とどう関係があるのか……。いや、凄いエロくてけしからんのだけれども。

『フォルセス公国戦記 -黄金の剣姫と鋼の策士-』

至道流星さんがファンタジアに登場。戦記ものってメディアミックスし難いけど、一定の需要はあるってことなのかな。

『姫騎士征服戦争』

深見真さんの新作。特集とお試し短編。『シークレット・ハニー』どこいったw 内容的には姫騎士を調教する、みたいな感じっぽいけどエロ系なんだろうか。

『HP1からはじめる異世界無双』

はいはいweb小説web小説。HP1って発想は面白いなーと思ってたんだけど、単位は那由他とか言われて読む気失せたでござるの巻。

『マルタ・サギーは探偵ですか?』

今は亡き富士見ミステリー文庫から刊行されていた人気シリーズが富士見L文庫よりイラストを変更して刊行開始。全編改稿されているそうで。
イラストがすみ兵さんから鈴木次郎さんに交代したのは、すみ兵さんが『東京レイヴンズ』で忙しいからかしら。

キミの好きなタイプ別主人公はコレだ!!

まさかの男ばっかり登場する特集。たまにはこういのも面白いな。ってか長いことドラマガ読んでるけど、こういう男臭いタイプの特集って今までそうそう無かった気がする。

続々コミカライズ

『金色の文字使い』『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』『Only Sense Online』がエイジプレミアムでコミカライズ決定。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる感が強過ぎるw

エイジプレミアムで本編コミカライズ掲載はあんまり先行きに希望がありそうには思えないが……?

第27回ファンタジア大賞新刊

『災厄戦線のオーバーロード』『できそこないの魔獣練磨師』『俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法』『オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。』の4作。

現状では、まだタイトルと簡単な粗筋と担当絵師しか判らないので何とも言えない。ただ、無視出来るほどのような内容でもないので、全部買うしかねーじゃねーか! あっ、発売後に様子見してから買うって発想は無いので。

テレビCM

『空戦魔導士候補生の教官』と『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』が教官もの同士でコラボCMやってるんだけど、後者の方もアニメ化するんだろうか。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2014年11月号
ドラゴンマガジン 2015年3月号