アブソリュート・デュオ #01「焔牙/ブレイズ」

「願わくば汝がいつかアブソリュート・デュオへ至らんことを」

エロゲシナリオライターが執筆するMF文庫Jの人気シリーズがアニメ化。製作は同レーベルの『IS〈インフィニット・ストラトス〉』を大ヒットさせたエイトビット。

焔牙(ブレイズ)と呼ばれる魂の力を顕現させる力を得た少年少女達の異能力学園バトルもの。
あー、OPが鈴木このみさんとかこれは間違いないわー。バトルものらしく、ちゃんとサビでバトルしているのが凄く嬉しい。

物語は主人公、透流(とおる)が昊陵学園に入学するところから始まる。入学試験はいきなり隣の席に座っている同じ新入生とバトルし、勝った方だけが入学出来るというもので。
焔牙によって生み出される武具のデザインが微妙という気がしないでもないけど、テンポの良いバトルは掴みとしては良いのではないか。

で、バトルからの後半のギャグ展開の落差な。月見先生のキャラが激し過ぎるだろ……。キャラだけでも相当な立ち方なのに、キャストの田村ゆかりさんがアゲアゲでえらいことになっとるw

そしてメインヒロイン、ユリエと正式決定までの仮の絆双刃(デュオ)を組むことになる透流。
透流に絡みつくユリエの「じ~~~~~~~~~~~~~~~~~」ワロタ

EDを歌うのはユリエなんだけど、桜が綺麗です。
エンドカードは鶴崎貴大さん。『らぶジェネ!』『神なる姫のイノセンス』繋がり……なのか?

そんな具合で思わぬ良い滑り出しな『アブソリュート・デュオ』でした。これはそれなりに原作売れるんじゃね?

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
#02「絆双刃/デュオ」

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆