空戦魔導士候補生の教官 第1話「E601小隊」

「えんがちょ~」

いつの時代だw
ファンタジア文庫の快進撃シリーズがシリーズ開始から高速でアニメ化。本来は4月放送開始予定だったけどディオメディアのスケジュールの都合で3ヶ月遅れたとか何とか。
ディオメディアがファンタジア文庫原作のアニメを作るのは初めてか。話題になった『聖剣使いの禁呪詠唱』と同じスタッフということで、どうなることやらw

舞台は魔甲蟲と呼ばれるモンスターの出現により地上を追われた人類が空中都市で生活する世界。
裏切り者と呼ばれる主人公カナタ・エイジは落ち零れの寄せ集めであるE601小隊の教官を任されることになるが……。また松岡禎丞さんかw
俺は原作5巻で折れましたが何か?

アバンではカナタが裏切り者と呼ばれるようになった、いわばエピソードゼロがちょろっと描かれている。
ってか、このシーンが無いと今回戦闘無ぇw
魔甲蟲って、あんなビジュアルだったんだな。原作では全然イラストに出て来ないからな……。
魔甲蟲はCGなんだけど、もしかしてカメラを引いたときは人間もCGになってるのかな。

OPはみんな大好き野水いおりさんだ。野水OP=地雷案件みたいに言われてるけど、俺は好きだぜ。
ってか『棺姫のチャイカ』は良作だっただろ!いい加減にしろ!しれっと後期coffin princessのメンバーが全員出ていて草。
お、映像も合わせて良い感じじゃんと思っていたら、後半が本編映像からの流用と思しき構成で泣いた。全然間に合ってねーじゃねーかw

今回はヒロイン達とカナタとの出会いだけで終わってるんだけど、キャラデザがなぁ。うーむ……。静止画で見ていたときよりはマシだけど、原作のイラストが良過ぎるんだよな……。

スカートのスリットをちゃんと残したのは評価するけど、ちょっとスリットの深さが浅くなってませんかね……?
それとブルマが赤なのがナンセンスだわ。
EDは可も無く不可も無く。

燃:B+ 萌:A- 笑:B- 総:A

エピソードリンク
第2話「最強の裏切り者」

原作リンク
空戦魔導士候補生の教官(ファンタジア文庫、2013/07)