フルメタル・パニック! 放っておけない一匹狼?

放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)

著:賀東 招二  イラスト:四季童子

過去に読んだ作品を紹介していこうシリーズ。

  短編集第一巻。うわぁ、ストレートに面白いな、これ。


  まず、目次で特別書き下ろしに、そうであると注釈が付いていてビックリした。どこで書き下ろしをアピールしとんねん。店頭で目次を見た連載版既読者に買わせるため?

 

『南から来た男』

  記念すべき連載第一回。時系列では長編の方が先だが、世に出たのは、こちらが先なんだとか。林水会長も、この時点で既に登場している。

 

『愛憎のプロパガンダ』

  アニメ『無印』8話前半。後述する『恋人はスペシャリスト』とセットで8話が構成されていることが判る。一話分の尺に収めるためなのか、林水会長の出番はカット。そもそも『無印』で出て来たっけ?

 

『鋼鉄のサマー・イリュージョン』

  連載三回目にして、いきなり学校を飛び出して、夏の海で水着回。何というテコ入れw

  いや、ほんとにテコ入れだったのかどうかは判らんが。

  かなめの空回りっぷりに萌え。

 

『恋人はスペシャリスト』

  前述した『愛憎のプロパガンダ』とセット。何だかんだで、オチは毎回しんみりしている。気がする。

  全体的に、テレビで言っちゃマズい表現と宗助の軍事オタトークが一部削除されている模様。

 

『芸術のハンバーガーヒル』

  この辺りから、ドラマガお得意の極端展開が顕著になってくる。ツッコミ役のかなめが一緒になって暴走してどうするよ。

 

『シンデレラ・パニック!』

  特別書き下ろし。ただの書き下ろしじゃなくて、特別書き下ろし。何が違うのかは知らん。要するに『フルメタ』キャラで『シンデレラ』。

  文庫二冊目でやるようなネタか?という気がする。面白かったけど。

 

  そういうわけで、短編集一冊目でした。後書きでも賀東さんのギャグセンスは発揮されています。十年前にハニワ原人って言って誰が判るんだw

  『鋼鉄ジーグ』が知名度上げたのって、『スパロボ』参戦したからだよね?

燃:C  萌:B  笑:A  総:A

フルメタル・パニック! [Blu-ray] (初回限定生産)