まわせっ!課金戦乙女のヒルデさん

まわせっ! 課金戦乙女のヒルデさん (富士見ファンタジア文庫)
著:日の原 裕光(ひのはら・ひろみつ) イラスト:やむ茶

こいつ……既にダメ絶対音感を身に付けつつあるのか!成長が楽しみだ!

むせる。

ファンタジア文庫2015年8月の新刊。約2ヶ月1週間の積み。デビューシリーズ『ウチの彼女が中二で困ってます。』が2巻で打ち切り完結を迎えた日の原さんが1年振りに復活。
タイトルの「課金戦乙女」は「ヴァルキリー」と読みます。
課金を扱った作品ということで気になったので購入。

ホントは5月に復活する予定だったんだけど、発売日直前に急遽発売中止になるという事件が。
読者側から判る範囲で見ると、どうやら『アイドルマスター』関係で怒られたっぽい。そりゃ『XENOGLOSSIA』のロゴを丸ごと使ったら怒られるわなw

修正は、なるべく本編への被害が出ないようにゲームの略称は変わらない形で変更されている様子。

さて、主人公、安沢潤矢の元にやって来た戦乙女ブリュンヒルデ。敵対するヴァン神族の企みを阻止するのが目的だった筈が、うっかりソシャゲにハマってしまう。かくして、ここにまた1人、重課金兵が生まれた……というお話。

ヴァン神族との戦いはあくまでもおまけで基本的には課金の闇が前面に押し出されている……ような気がする。
課金が制限されると闇堕ちしてエロくなるって設定は別に要らなかったかなぁ。今一つピンとこない。
多分、どんなときでも戦乙女達はサークレットを外さないから、それが違和感あるんだと思う。

別に課金を推奨してるわけではなく、ちゃんとソシャゲは自分が無理無く課金出来る範囲で楽しむのが一番と明言されてるし、ヒルデもちゃんとバイトした上で課金しているので好印象。
まぁ、潤矢に対して借金もしてるんだけどw

個人的にはもうちょっとソシャゲの説明に深く突っ込んでほしかったかなぁと。複アカとリセマラとか専門用語には解説を付けておくべきかと思う。

オタネタが多いこと多いこと。『Go!プリンセスプリキュア』ネタは評価する。
唐突に見開き挿絵で『ラブライブ!』ネタをぶっ込んできて吹く。GA文庫『のうりん』みたいなことすんなw
ところで潤矢が偶然助けた声優さんはシリーズが長期化すればヒロイン化するんですよね。

そんな具合で新シリーズでした。ソシャゲネタを中心にオタネタのごった煮にすればワンチャンあるんじゃないかと思うけど、さくっと2巻で打ち切られそうな気もする。
特設サイトで擬似ガチャが引けたりと結構力を入れている様子なので、期待したい。
次は2015年12月に2巻。

燃:C 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
まわせっ!課金戦乙女のヒルデさん <02>(2015/12)

著者リンク
ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~(2022/11)

イラストリンク
小説 ガーリッシュナンバー <1>(2016/07)