小説 ガーリッシュナンバー <1>

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)
著:渡 航 キャラクター原案・カラーイラスト:QP:flapper モノクロイラスト:やむ茶

「技術も感性も心構えもゴミカス同然だが……。でも、その性格の悪さと舐めくさった根性だけは一流だ」

2016年7月の新刊。2016年10月より放送開始予定の声優業界を描くお仕事モノの前日譚ノベライズが登場。
電撃G’s magazineの付録DENGEKI G’S NOVELに連載中。レーベルの区分けは特に無し。
タイトルの「(a)」って、どういう意味なんだろう。

原案者の渡さんが自ら筆を執る。『クオリディア・コード』もそうだけど、こんなメディアミックス絡みで納期が厳しそうな案件を抱えるから『俺ガイル』の続きが出ないんだろうな……。

雑誌掲載時のイラストは全部収録されているっぽい上に、カラーイラストはちゃんとカラーのまま収録。
本文は2段組。

新人声優、烏丸千歳と声優事務所のマネージャー、烏丸悟浄の兄妹それぞれの視点で、何だかおかしい声優業界の事情が描かれていく。
何か烏丸千歳って名前に聞き覚えあるなーと思ったら『ギャラクシーエンジェル』だったわ。懐かしいな!

世間は多分、渡さんには『俺ガイル』のノリを求めているんだろうけど、ホントこの人の書く話って、世知辛い大人の事情みたいな話ばっかりだよなw
やっぱり仕事って、ほんとクソだよな!

だからメインターゲットはどの層なんだよ。むしろ、これを読んで共感するわーとか言ってる中高生がいたら引くわ……。

つまり、やだ声優業界もの!きっと夢に向かってキラキラ輝いてる声優さん達のサクセスストーリーなんだろうな!とか思って手に取ると、真顔になること受け合いだぜ!

烏丸兄妹は表に出さないけど、お互いのこと好き過ぎだろ……。やだ、こういう関係性好き……。

まーたピナフォア出て来たよ……。渡さん、どんだけ好きなんだよ……。ってか渡さんの本でしか見たことないわ……。
内容はやさぐれているけど、イラストだけ見ると正統派美少女キャラが登場する普通のラノベっぽいんだよなぁw

まぁ、そんな具合で、じわーっと注目していきたいノベライズでした。本編コミカライズとスピンオフコミカライズも動いているけど、そっちはいいかなー。

燃:C 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
小説 ガーリッシュナンバー <2>(2016/10)

アニメリンク
ガーリッシュナンバー #01「やさぐれ千歳と腐った業界」

著者リンク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ文庫、2011/03)
クズと金貨のクオリディア(ダッシュエックス文庫、2015/01)
どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-(ガガガ文庫、2016/07)
クオリディア・コード(ダッシュエックス文庫、2016/08)

イラストリンク
ボクの可愛い国家令嬢(ファンタジア文庫、2012/08)
ロック・ペーパー・シザーズ1 時、止めてから本気出す(ファンタジア文庫、2013/10)
まわせっ!課金戦乙女のヒルデさん(2015/08)

アニメ,ノベライズ

Posted by お亀納豆