【ラノベ】ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~【感想/ネタバレ】

4040746937

著:日の原 裕光 イラスト:香川 悠作

「どっきりばっちり」
「主従パワーで大勝利!」

虚無。

ファンタジア文庫2022年11月の新刊。約1日の積み。『100億回転生した俺は、この世の全ての覇者となり無双する』が1巻で敢え無くポキッといった日の原さんが1年5ヶ月振りに復活して送るのはまたしても転生もの。タイトルにニチアサと銘打たれたらそりゃ読まないわけにはいくまいて。

ニチアサが大好きな主人公ユキは異世界でライザという名のメイドとして転生を果たした。お忍びの旅の中で国の立て直しを図る王女リレイアの従者として各地を転々とすることになるが……。

このタイトル、しかも帯には『ふたりはプリキュア』お決まりの台詞「ぶっちゃけ、ありえない」とあって、日の原さんは過去作『まわせっ!課金戦乙女のヒルデさん』でもニチアサ好きの片鱗を見せていたので、そりゃもうめっちゃ期待しますやん?

えっ、どこにニチアサ要素あった?と言いたくなるくらいにニチアサネタが無い。何なら『ヒルデさん』の方が多かったんじゃないかというくらいに無い。よくこの内容でタイトルにニチアサを冠する気になったな……。ふざけてんのか。
一番ニチアサネタが多かったの後書きなんじゃねぇか?

「くそっ、迂闊だった!あんなスーツ造形に予算が掛かってそうな奴が序盤で退場したままになる筈がなかったんだ!」みたいなネタを期待していたのになぁ……。とんだ肩透かしですわ。

ストーリー自体は別に詰まらないというわけではないんだけども、取り立てて面白ぇ!というわけでもなく。
香川さんのイラストは上手く説明出来ないが、何だかキャッチ―で目を惹くな。ストレートな萌え系とはまたちょっと違った趣があるというか。

そんなわけで2022年も終わろうかというこの時期に年間ランキング最下位になってもおかしくないえげつない弾がぶち込まれてきた印象です。これ、2巻出るんだろうか……。

燃:C 萌:B+ 笑:C+ 総:B+

著者リンク
まわせっ!課金戦乙女のヒルデさん(2015/08)

スポンサーリンク









4040746937
ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (ファンタジア文庫)