涼宮ハルヒの憂鬱 第7話「涼宮ハルヒの退屈」

涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD]

「どうもすいません。我々、少しばかり非常識な存在なんですよ」

 

『憂鬱』編が終わって短編エピソードに突入。SOS団、草野球大会に出場するでござるの巻。

 

 何気に鶴屋さん初登場か?ハチャメチャ展開に霞んでいるが、こっそりファインプレーを決めていたりする。

 

 キョンのナレーションとテンポの良い展開がマッチして非常に面白い。売り出し方は大分残念なことになってきているが、面白いんだよなぁ。

 

 取り敢えず朝比奈さんが可愛く過ぎて困る。

 

 初回放送時は時系列シャッフル状態だったので、この回で神人や閉鎖空間等の伏線張りが。

 

 そして次回、いよいよ新作『笹の葉ラプソディ』が放送されるとの噂が。和歌山テレビの番組表に一時サブタイトルが掲載され、ネット上で大騒ぎですよ。時系列通りなら、このタイミングで入って来る筈らしいが、散々やるやる詐欺に引っ掛かってるからなぁ。この目で新作を視るまでは迂闊に信じられん。まぁ、明日明後日くらいには最速放送地域で確定するわけですが。

 

 何にせよ、情報開示をしなさ過ぎなんだよな。焦らしに焦らしたって視聴者が離れて行かないのが判り切っているからこそ、こういうことやってるんだろうけど、どうもなぁ。

 

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)