2016年3月プリキュアまつりDX6

みやこめっせ第1展示場で開催。以前に宣言していた通り行ってきました。
関西最大のプリキュアオンリー同人イベント……らしい。

行く前に下調べしようとしたものの、あんまり情報が出て来ないんだよな。なので、ここに気付いたことを色々と書き留めておきたいと思う。

同人イベントにまで行き出すと歯止めがきかなくなりそうだから絶対に行かないんだという15年くらい守り続けていた誓いを破らせるとは……おのれ『Go!プリンセスプリキュア』!!

そもそも同人イベントというものに行ったことがないので全く感覚が理解らない状態での参加。一般参加の立場ながら、やたら緊張したでござる。行きの電車の中とか、そわそわして本読もうという気にならんw

開場15分前くらいに現地に到着。この時点では入り口等に特に看板等は無く、至って静かなもの。看板は開場後に設置されたようです。

会場が地下の1ホールなので、そこに近付くまで、そういった気配は全然感じられなかった。間違ったところに入ってないかと凄ぇ不安だったぜ……。

併催扱いで『スイプリ』オンリー、『ドキプリ』オンリー、『アイカツ!』オンリーも。同じホールでの開催で、入場料は一括。ここもまさか併催と言いながら、実は入場料別だったりしないだろうな……と不安だったところ。

『プリキュア』と『アイカツ!』で明確にスペースが分かれており、片方にしか興味が無い人がうざったく感じるといったようなことはない。
ゲーム大会や後々のダンスタイムのためのスペースも会場の中に含まれているので、広さには大分余裕がある。

なので、本を購入→一旦離脱してカバンにしまう等する→戻るといったことも可能。勿論、手提げカバンがあった方が良いが。
お金は1000円札が大量にあると良い感じ。500円玉はあれば良いくらいのイメージ。

はわわわわ、早く行かないと欲しい本売り切れちゃうでござる~!ってのは気負い過ぎだったわ。売り切れましたー!っていうような気配は開始1時間くらいではどこからも出ていなかったようなので、開場時間ぴったりに到着するくらいで良さそう。
何はともあれ、こことここのサークルには絶対行かねばと気合入れていた俺ェ……。

ある程度、見たいサークルを事前に調べていたものの、十分全てのサークルを見て回るだけの余裕がある。大体1時間もかからなかったかな。
ただ、商業と違うのはイベントのスタートと、サークルが本を売り出すタイミングが必ずしも同じとは限らないというところか。

基本、中身確認せず手当たり次第にビビッときたものを買っていったんだけど、中にはわざわざ「中身確認しなくて大丈夫ですか」と訊いてくれる人も。まさか表紙詐欺してるんじゃないだろうな……。
もしそうだったらメタクソな感想書くわ。

コスプレしてる人は徐々に増えていってたな。憶えてるのは、カワリーノさん、カオルちゃん、バリトン、キュアサニー、春私服六花、制服六花、キュアダイヤモンド(ロイヤルラブリーストレートフラッシュ時)、シトラスラビットありす、キュアエース、DB、ジョー岡田、マーモ、ベール、トランプ国王、トランプ国衛兵、制服めぐみ、キュアプリンセス、秋私服きらら、シトラスラビットきらら、初期クローズ、レフィ、キュアミラクル×2、制服リコあたりか。

コワイナーの仮面売ってるカワリーノさん怖過ぎだろwwwww
すれ違う度にダイヤモンドの翼が刺さりそうになって草。トランプ国王は普通にお買い物なさっていてワロス

Twitterで無茶苦茶ハードルを上げておられたキュアハート・エンゲージモードを見れなかったのが心残りといえば心残りか。
開始1時間で早くも荷物の重さの所為で肩がもげ飛びそうになったため撤収したからなぁ。

昼過ぎからはゲームやらダンスタイムやらコスプレ撮影会やら合同打ち上げやらがあるんだけど、そこまで突撃しようという気概は無かったので……。

どさくさに紛れて同人誌の感想をブログにうpする是非について、いくつかのサークルさんに訊いてみたところ、否定的なコメントは1つも出て来なかったので安心した。是非!って言ってくれた人もいたから、また暫く同人誌の感想記事が激増することが決定いたしました。

机の上に仮面ライダーゾルダのカードデッキを置いている人が。何かあったときのために持ってますって、怖ぇよ、この会場、ミラーモンスター出る可能性あんのかよw

というわけで、今買っておかなきゃ、もう手に入んないかもしんないあびゃびゃびゃびゃびゃびゃ!って気持ちで色々と購入。

・Marble Heart Wishful White
・すぷらっしゅ☆すまいる!
・Open Your Dream
・Lucky Clover
・Full Moon Family
・スマイル&スマイル!
・大切なタカラモノ
・キラキラ、奇跡デラックス
・Sunset letters
・ロリキュア大混乱 小さな宝物編
・シックスフラワーズ -六花のHな一日-
・ハピプリ大混乱
・小説 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス
・みなはるとはるきらの本
・みなはるとはるきらの本2
・子供ができてしまいます
・パンプキン王国の恋愛模様
・偽書スイートシマキュア前編
・I TREASURE YOU.
・Those Who Gain
・あいことば
・しあわせごはん
・Rotsurechiriha illustration
・50 Mermaid
・バニキュア! <3>
・トランプキングダムストーリーズ
・ふたりの王女とひとりの騎士
・はるみなプリンセスパーティー!!
・響け!愛の鼓動! ココロでつながる!ラブリンクメイツ!
・おしえて!りっかちゃん
・ディスピア様のブラックプリンセスレッスン
・PRETTY AFTER DX
・DOKIDOKI!PURECURE 100 ART BOOK
・カラフルえりか
・チームセパレート
・剣の舞
・剣の舞Ⅱ
・アマアマピンク

の計38冊。
この間、大阪に行ったときより買ってるじゃねーかw

帰ってきてからカタログ見てるんだけど、「チェイスノアイドルカツドウ!」ズルいwwww

そんな具合で満足した俺です。プリキュアを好きでいて良いんだ……!って世界に許された気分。
また近畿圏で何か開催されたら行こうかしら。

と思ったら、カタログの最後に色々とイベントの告知が乗ってやがる……!直近で行けそうなのは5/29にインテックス大阪であるキュアリースターズか。
また、みやこめっせにて、まつりDX7が11/13に既に確定してるのね。『ハトプリ』と『ハピプリ』オンリー併催とか俺得過ぎて吐きそう。

うぉぉぉおおおおおおおお、テンション上がってきたぜぇぇぇええええええええ!!こいつぁワクワクもんだぁ!

アニメ,同人誌,雑記

Posted by お亀納豆