魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

「やったー!またリコと一緒だ━━━━!!」

みらいの帰宅を喜ぶ朝日奈家の人々。家電メーカー勤務のお父さんも登場。思いの外、一般的な職業だったな。

リコが朝日奈家に居候する展開は事前に明らかになっていたから、結構強引に持っていくのかと思っていたら、教頭先生が一緒に来ることで、ある程度しっかりとした流れに。

みらいと同じ中学への転入手続き、住居の用意と、色々と気を遣ってくれていたみたい。ただ、みらいのお母さんの提案で、リコも一緒に朝日奈家で暮らすことに。
まぁ、みらいが春休みの間、どんな学校に通っていたかは触れられないまま終わったけども。

おばあちゃんが、かの子、お母さんが今日子、娘がみらいということで、あれ、みらいの娘は永遠(とわ)の可能性が微レ存……?

教頭からナシマホウ界の住人に魔法がバレたら厳しい罰を与えるとのお達しが。これまでのみらいとリコの行動は特例としてお咎め無しとなったけど、今後はそうはいかなそう。1回くらい破ってしまう展開来るかな。

破ったら魔法禁止処置って話。とはいえ、魔女ガエルになると散々脅された俺達世代としては使用禁止くらい、どうってことないとも思えるな……。

リコのスーツケースの中にはしれっと魔法の水晶が。これにより校長の通話が可能に。キャシーって名前あんのかよw
これは中の人登場ワンチャンあるで!
ケースの中にはリコの私服も入っていたので、私服姿を拝める日は近いぞ。

新学期初日は慌しい始まりで。モフルンはみらいが幼稚園に通っていた頃から一緒に通いたいと思っていたことが明らかに。やだ、こんなの可愛過ぎて、黙ってついてきたの怒るに怒れないでしょ……。

危うく遅刻ってことで、ほうきを使っちゃう2人。早速目撃されてるじゃないですかー!目撃した女子生徒は、みらいのクラスメイト、勝木かな(かつき)。モブの割にやたら可愛いキャラデザである。
ってデカピンクさん、何してはるんですか。

他にも、みらいのクラスメイトとして1年のときから同じのクラスのまゆみと壮太が登場。リコさんの嫉妬くるだろうか……。

転入にするに当たって、リコは十六夜という苗字を設定。格好良過ぎでしょ……。思えば、プリキュアって名前は普通の人が多い反面、苗字は現実に無さそうなのがいっぱいなんだよな……。
いきなりみらいと同居していることがクラスメイト中に知れ渡る流れに。ラブコメかw

今回出撃してくるのはガメッツ。学校に落ちていたトパーズを拾ったモフルンごと捕獲。自分では敵わないを判っていながら突っ込んでいくモフルンのガッツに涙ですわ……。

で、いよいよ放送前に発表されていた最後のスタイル、トパーズズタイルが目覚める。バンクの出だしでいきなり大地が割れて草。
ダイヤ、ルビー、サファイアとはまた異なる見せ方が面白い。マジカルの頭に乗っているプリンがちゃんと卵型のエフェクトから展開するの凝ってるw
イエローの割にあまりあざとくななかったけど、作画クオリティはBATSUGUNでしたね。全スタイル共通の人差し指を振るアクション格好良く見えてきた。

で、トパーズスタイルの性能の凄さよ。常時、2人合わせて4つの光球が周囲に浮いており、自由に形を変えて使える模様。
今回だけで、盾、空中で足場になるトランポリン、ブーメラン、ハンマーと自由自在である。これは演出次第で可能性無限大じゃねーか。ただ、作画は大変そうw

必殺技はプリキュア・トパーズエスペランサ。可愛いデザインの振りして、ガチで殺す感じの攻撃で吹く。
それにしても大地割れ過ぎ問題である。

更にはーちゃんがシールド展開を習得。おいおい、今年の妖精枠、優秀過ぎでしょ……。しかも第3形態へと成長し、一気に喋れるように。マスコット的な可愛さは減ってしまったが……。

遂に4つのスタイルが揃った。これでOPかEDに何かしら変更があると嬉しいんだけどなぁ……。
今回の演出は三上雅人さん。監督は三塚雅人さんなので、別人の模様。紛らわしいなw

レインボーフレーバー14まで残り2週間を切りましたね。ということで、しれっと東京行きの新幹線の切符を押さえてきた俺です。
まだロクにサークルチェックしてないのに、既に欲しい本いっぱいあるんですが……。ふぅ、また同人誌の感想を書くので忙しくなるぜ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」
第12話「満天の星空とみらいの思い出」

アニメ

Posted by お亀納豆