仮面ライダーゴースト 第27話「決死!覚悟の潜入!」

「命の深淵、魂の根源を覗く覚悟が、お前にあるか」

今回開始時点で残り61日。
さて、祈りの間のプレートよりアデルの前に現れた世界の守護者ガンマイザー。ガンマイザーはどうやらアデルに力を貸してくれるようだが……。

眼魔世界でアランと別行動となったタケルは眼魔アサルト達と戦うことに。グレイトフル魂はリョウマゴーストとヒミコゴーストを召還。
アイコンドライバーと各種装備を小気味良く使っていてテンポが良いですね。

一方、目覚めてカプセルから脱したマコトはイーディス長官の研究室でスペクター眼魂を回収。加えて、禍々しい気配を放つ眼魂を発見する。
そこに現れたイーディスはマコトに失望したかのような発言を。元々マコトはイーディスの目的に協力する条件でドライバーを託されていた様子。
知り合いだったのに、仙人のおっちゃんを見ても何とも思わなかったのだろうか……。

覚悟を決めて自ら眼魂を手にするマコト。その名はディープスペクターゴースト眼魂。イーディスは凄い邪悪な笑みを浮かべていたけど、今一つ真意が読めないよな……。
そういやカノンが眼魂になっていた理由って説明されたっけな。

人間世界ではジャベルが大天空寺を襲撃……かと思いきや、赤い空の影響と空腹で倒れてしまう。そんなジャベルを助ける御成。
ちょろっと御成が自分の過去を語っていたが、いずれもうちょっと突っ込んだ話が出て来るのかしら。
例えば荒れていたときにタケルのお父さんに出会って住職になった、みたいな。

ジャベルはもう退場までのカウントダウンって状態かと思っていたけど、意外とまだ役割が残されていそうかな……?

突如スランプに陥ったキュビ。喚きながら寺を飛び出していった彼がどうやら、物語の鍵を握る様子。
ディープコネクト社でハシャいでいる音符眼魔と接点を持つらしい。あれっ、ディープスペクターとこの会社、もしかして全く関係無かったりする……?

父と再会したアラン。しかし、アランを庇って攻撃を受けたアドニスは生命を落としてしまう。
アドニスの死に、自分の父の死を重ねている様子のタケル。そういやお父さんの死の謎は明かされないまま終わっちゃうのだろうか……。

そしてタケルとアランの前に現れるアデル。けしかけてきたのはガンマイザーなんだろうか。
うーん、どうにもアデルから小物臭が漂ってきてるな。流石にラスボスではないと思うけど……。

ところで『ドライブ』のVシネ第2弾『仮面ライダーマッハ』と『仮面ライダーハート』が発表されましたね。
マッハはノベライズ担当じゃなかったのか……。それにまさかのハート様が仮面ライダー化である。何だ、胸のキュンキュンが止まらなくなるのかw

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第26話「葛藤!決断の条件!」
第28話「爆現!深淵の力!」

特撮

Posted by お亀納豆