異能バトルは日常系のなかで <11>

異能バトルは日常系のなかで11 (GA文庫)
著:望 公太 イラスト:029、中川英樹(TRIGGER)

あくまで予想。あくまで妄想。
間違ってたからって、一切の責任は取りません。
だけど当たってたらドヤ顔します。
十個の予想のうちの一個が当たっただけでも、鬼の首を取ったように騒ぎます。

2016年4月の新刊。約4日の積み。10ヶ月振りの新刊。『異界神姫との再契約』Ⅱ巻からは10ヶ月振り。

表紙は環と静夢。今回も029さんのイラストは表紙のみ。
挿絵は完全に消滅し、各章扉にTRIGGERの中川さんのイラストが収録されている。TRIGGERはTRIGGERでも前巻の斉藤さんからは変わっているあたり、編集部内部でも混乱しているんだろうか……。

さて、『異能バトルは日常系のなかで』と『異能バトルは日常系のために』が交錯するとき、最終章の幕が上がる━━!的展開かと思いきや、今回はまさかの静夢回。彼が様々な人々と接触する中で、己の読者としてのスタンスを見つめ直していくという構成。

一見、誰得だよって話なんだけど、個人的にはこういうメタクソにメッタメタな話好きよ。何なら丸々1冊、静夢と彩弓さんが薀蓄語りしてるだけでも良かったまである。

そんな中、しれっと作品タイトルが本文中に登場。こういう演出はいよいよラストが近付いてるんだな……と気付かされる。

ちょいちょい《黒焔━━終止符を打つ者》の能力をアニメで先にバラされたことに言及してるんだけど、すっげー悔しかったんだろうかw
アニメ化されていなかったら、どんな形で公開されていたのか気になるな。

後書きで、しれっと新作『最強喰い(ジャイアントキリング)のダークヒーロー』を準備してると発表あり。また絶妙に捻くれてそうで楽しみ。って、あれ、『異界神姫』はもしかして打ち切りなの?まぢで……。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

シリーズリンク
異能バトルは日常系のなかで <10>(通常版)(2015/03)
異能バトルは日常系のなかで <12>(2015/09)

著者リンク
異界神姫との再契約Ⅱ 武皇再戦(2015/06)
最強喰いのダークヒーロー(2016/06)

GA文庫

Posted by お亀納豆