仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」

「私の心はこの世界の宝物を守りたいと叫んでいる!!」

今回開始時点で残り54日。
フミ婆が亡くなった。悲しみに沈むタケル達。葬式のシーンで登場したフミ婆の孫娘ハルミはBlu-rayの映像特典『アラン英雄伝』の方で登場しているキャラだそうで。だから唐突に出て来たのか。

イゴールはビルズを被害者として仕立てることで、タケル達を騙していく作戦に出て来た。すっかり騙されているタケル達だけど……。
今回もタケルが人の記憶を意図せず見てしまう描写が。死んでいることと関係あるのかしら……。

自分の心に正直に従うことを決意したアランは単身、眼魔達の待ち受ける廃工場へ。何でたこ焼き食いながら来るんだよwwwwww
キメ顔でたこ焼き食いながら眼魔と生身で戦うシーンがホントシュール。

変身前の生身アクションは坂本監督が得意とするところだけど、アランの場合はネクロムに時間制限があるから納得の演出ですね。

駆けつけたタケルとマコトと共に並び立って変身からのアクションがアツい。流石、坂本監督、普段は見られないようなアクションを平然とやってのける!
ゴーストが幽霊っぽく浮遊する動き、物凄く久し振りに見た気がするw

マシンフーディーにから鎖が飛び出て攻撃してたけど、初めて見た気がするな……。ってか、流石に今回はフーディーニ魂出るだろと思ったけど、そんなことはなかったんだぜ……。

ネクロムは気合で時間制限を取り払った様子。完全に制限が無くなったのか、時間が延長されただけなのかは判らないけど、何にしても脚本的には動かし易くなりましたね。

やっぱり平然と生きていたガンマイザー・ファイヤー。今回はトリプルライダーキックを喰らって大爆発を起こしていたな。でも大撃破感無かったから、まだ生きてそう。

あれ、アランの食ってるたこ焼き、どっから出て来てんだよ……。箱がフミ婆の店のやつだったから他で買ってきたわけじゃないんだろうけど。家族が引き継いだのかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第29話「再臨!脱出王の試練!」
第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」

特撮

Posted by お亀納豆