【食玩】ミニプラ 全界合体シリーズ05 ゼンリョクイーグル【感想/レビュー】

全力全開!!

2021年11月発売。
今回もセット箱無しの全4種。パッケージ裏面の合体例ではメタリックバージョンを推奨しているのは単にそっちの方が時期的に流通している可能性が高いってことなのかな。

内容物。本体と台座。補助パーツ等は一切無しか。

ゼンリョクゼンカイキャノン。正直、ミニプラでは省略となるんじゃないかと思っていたけど、きっちり再現。大人が持ってもそこそこのボリューム感である。キャノンというサイズ感ではないが……。

ちゃんと歴代レッドの生首もシールではっきり判別出来るようになってましたね。

ゼンリョクイーグル。砲身を畳んで引っ繰り返しただけ。ゼンカイオーにも付属していた台座に専用の支柱が追加されており、その上に載せてます。
底面が割と平たいから別に台座の上じゃなくても問題無く置けるのだが……。

ゼンリョクゼンカイオー。まず名前がクソ格好良い。正統派スーパー合体っぽっく手さ。
で、見よ、このボリュームを。縦にも横にもバランス良く広がっている。まさか全合体してくれるなんて夢にも思わなんだわ。
しかも余剰パーツ一切無しというのが凄ぇよな。ちょっと二の腕が貧相かもしれんが些細なことよ。

武器も皆の武器がまとまっているだけで、余ったパーツを無理矢理まとめて武器にした感が無いのがセンス良いよね。通常は腰にマウントされてる。

ミニプラなら武器をちゃんと手に持たせられるぞ!は?ちょっと掲げただけで超絶格好良いんだが???

タナカリオンがTwitterで言っていたブルマジーンの左肩アーマーのジョイントを2個連結させて間に噛ませて延長させることでバランス良く持つことが可能に。
肩アーマーは通常とアクションモードの2パターンの取付が可能で、ジョイントを使用するのは通常時なのでアクションモードにしておけば不要になるわけね。

はい、イケメン。顔が金色なのは強化合体らしさあるね。

たまにはこういうアングルもええやろ。

そんなわけでゼンリョクゼンカイオーでした。
あちこちに可動が仕込まれているので、本当はもっと色んなポーズがとらせられる筈なんだけど、いかんせんあちこちがポロリしてしまうのでほぼほぼ素立ちで飾っておくのが無難か。
僕はプリキュアーツの台座で片脚を支えてますね。

うむ、やはり全合体は良いものだ。
いやぁ、まさかこんなに最後まで買い続けて良かったと満足出来る合体が待っているとは思わなんだ。
最初の予定には無かったって話だけど、じゃあ逆にいつのタイミングで全合体する方針にシフトしたのかってのが気になる。
ゼンカイオー2体の設計がもう変更きかないタイミングでのことなのかどうか……。

今年はこれでラストかな。最後に小物がポロンと出たのは『ジュウオウジャー』と『キュウレンジャー』くらいだったか。
なお、プレバン限定のブラックジュラガオーンもスルーしました。カラバリ商法はなぁ……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 全界合体シリーズ04 ゼンカイジュウオー(2021/08)

スポンサーリンク









B09JW5Q97T
ミニプラ 全界合体シリーズ05 ゼンリョクイーグル 【全4種セット(フルコンプ)】※BOX販売ではありません

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆