動物戦隊ジュウオウジャー 第12話「はなのみじかいゾウ」

「僕も本が大好きだから━━こんな素晴らしいものを消させたりしない!」

絵本みたいなサブタイだな……って思っていたけど、本当に絵本出て来るのかw
今回の脚本は『Go!プリンセスプリキュア』のメインライターである田中仁さん。『ゴープリ』監督タナカリオンが仁さん、また絵本書いてるとか呟いていて草。

OPにワイルドジュウオウキングのカットが追加。
さて、王者の資格捜しは一歩進展し、今度は鳥男の捜索用のチラシを作成。何で、いつもやたらアナログなチラシを作るのだろうかw

偶然、偏屈な古書店主、源九郎に絡まれたタスクは成り行きで店を手伝うことに。来る客来る客を追い出してしまう源九郎。タスクは何とかお客を呼び込もうと絵本の読み聞かせを計画するが……。

大和達も動物の着ぐるみを装備して手伝いに。何でセラの鮫の着ぐるみは頭をかじられるデザインなんだろうか……。劇中でもツッコまれていたが。

てっきり「鼻が短いままでも良いじゃない。それがあなたの個性なのだから みつお」みたいなオチだとばかり思っていたら、仲間達の協力で鼻が伸びるという結末でした。
ぼっちは孤独なまま惨めに死ぬが良い!!っていうメッセージかな?

今回のプレイヤーはチームクバルのハッテナー。声の雰囲気は大分違うが、またブレドラン来たのかw
顔の周りに小豆付いてんぞ。

名乗りがバンクなのは寂しいなーと思っていところ、今回は新録で、かつ名乗り方もちょと捻ってありましたね。

巨大戦ではジュウオウキング+キリンバズーカとジュウオウワイルド+モグラドリルが登場。しかし、ジュウオウキングはハッテナーによって操られてしまう。

タスクの機転でピンチを脱出……みたいな展開かと思えば、普通にハッテナーを攻撃して、操りを解除。え、要るか、この展開?
とどめは勿論、ワイルドジュウオウキングで。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第11話「動物大集合」
第13話「山頂の目撃者」

特撮

Posted by お亀納豆