【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン5話「たてこもったイヌ」【感想/ネタバレ】

「モンスターより人間の方が生々しくて怖い……」

リアルなのやめて……(´;ω;`)

タロウを訪ねてシロクマ宅配便へとやって来たはるか。しかし営業再開まではもう少し時間が掛かるようで。そこへ偶然現れた逃走中の翼。2人はなりゆきでシロクマ宅配便に立て籠もることに……。

はるかは新作漫画を描くために人生経験を積む必要がある→人質になるのも経験という思考で、むしろ翼が捕まらないように尽力。完全にキチガイムーブで笑う。
タロウにお礼を言いに来たつよしも巻き込まれ、タロウも営業再開に向けてやって来て合流。タロウの配達員としての誠実な行動、めちゃくちゃ好感度高いよな……。
なお、はるかはつよしが変身する場に居合わせたことがあるが忘れているらしい。えぇ……。

今回の敵は警察鬼。シソツ鬼ベースのヒトツ鬼は初めてだっけ。眼が縫い付けられて盲目になってるってデザイン良いな。あまりパトレンジャーの曇り要素が入っているという感じはしなかったかな。

真一はシロクマ宅配便を包囲する刑事達の中に割って入り、一句詠む。キチガイムーブが過ぎるwwwwwwww
そんな真一も宅配便の中へ引きずり込まれて、ここにお互いの正体を知らない面子がいながらもドンブラザーズが一堂に会した。全然本筋と関係無いところで集合しちゃったの笑うでしょw
しかも今回も全員がお互いの正体を知らないまま終わっちゃうし……。

翼は1年間秘密を守って逃げ切れば、夏美という大切な女を返してもらえるという約束を誰かとしているらしい。
へぇ~と思って流しちゃったんだけど、ワンカットだけ映った夏美はどうやらつよしの奥さんと同じ役者さんが演じているようで。うーん?めちゃくちゃ不穏じゃないか……?まさか偽装結婚なのか……?

今日は奇しくも翼の誕生日。人を幸せにして幸せを学ぼうとしているタロウは翼を祝福する。タロウ達が翼を祝福して、それぞれショートケーキのイチゴを翼のケーキの上に乗せるのめちゃくちゃハートフルでとても良かったね。
こういう時にタロウに最初に同調するのがつよしというのも良い関係性だと思う。

巨大戦では警察鬼ングが登場。騎士竜鬼ングとは頭部が違うだけ……かな?一応パトカイザーの頭部を模しているのかしら。
拠点らしき場所でドンブラザーズを脅威と認識し始めた脳人達。名画が浮かんでたのはただの雰囲気作りなのかそれとも……。

EDは次回予告が始まるまで流れない形。そういうパターンもあるのね。
近年毎年、東映さんのYouTube公式チャンネルで公開されている変身講座がスピンオフと名称を変えて公開。
単純に変身のやり方を解説するのではなくドンブラザーズがコテコテな昭和戦隊だったらというコンセプトで制作されており、5人の名乗りが拝める内容となっている。
これってもしかして先行公開ではなく、本編ではやらねーぞってことなんだろうか。うーん、名乗ってこその戦隊だと思うが、昨年の『ゼンカイジャー』が名乗りを大事にしていたからその逆張りと考えると有り得るな……。

コメンタリーの更新が無かったので4話で終わりかと思いきや、後日公開予定だそうです。これは嬉しいね。
プレバンでは『機界戦隊ゼンカイジャー』よりミニプラハカイジュウオーと勇動ハカイザーが発売決定。これは手厚い対応ですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
ドン4話「おにぎりのおに」
ドン6話「キジみっかてんか」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン5話「たてこもったイヌ」オーディオコメンタリーバージョン

音楽リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ 主題歌

スポンサーリンク









B09NLSZW31
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXエンヤライドン

特撮

Posted by お亀納豆