エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ <4>

エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜 (4) (MF文庫J)

著:東 龍乃助 イラスト:みこと あけみ、汐山 このむ、貞松 龍壱

「なんか特務……触手モノのエロゲーヒロインみたい」

2016年5月の新刊。約3日の積み。半年振りの新刊。
表紙は閃光の八こと八雲日向さん。帯を外すと、パイスーに包まれたお尻が拝めます。けしからん。

そんな帯には『スーパーロボット大戦』シリーズプロデューサーである寺田貴信さんからの推薦文が。あっ、これはアニメ化さえすれば『スパロボ』参戦確定フラグですわ。でも、『アスラクライン』より先に参戦したら、おじさん許さないよ。

さて、今回は群像劇風味。見事崩壊の危機を乗り越えた氷室義塾。エイルンの次なる目標は全てのヘキサが幸せに暮らせる世界。彼は次々と【テンナンバー】を引き込んでいくが……。

意外と早い段階でアギトが仲間に。ただ本心を語っているわけではないので、獅子身中の虫感が強い。でも、完全に悪役って雰囲気でもないんだよなぁ。

そんな彼のネイバー、アモンが完成。悪魔のアルカナを持つって話だけど、公式サイトによるとイギリスの公式番機が悪魔ってなってるぞ。うーん?

今回はエルフィーナが新たなネイバー、ショワンウーと渡り合ったけど、エルフィーナであれば、どのネイバーにも問題無く対抗出来るんだろうか。

エルフィーナは22個あるというコスモフィリアというエネルギー結晶石を1つ使って造られているそうで。
対してエルフィーナより強いとされるアヴァンアリスとグリムガントは3個ずつ使用。

コスモフィリアの総数がタロットの大アルカナと同じ数なのは偶然じゃないよなぁ。つまり、この設定がネイバーのハチャメチャな性能の秘密に繋がっているわけか。

紫貴さんは益々拗らせている模様。段々、周囲に対しても隠しきれなくなってきてるぞw
ヘキサでありながら、知能も身体能力も特化してない存在を無変化分類(ノンギフト)。単にそういう設定があるだけかと思いきや、どうやら重要なキーとなりそう。一点特化で飛び抜けた能力を持っている奴等のことみたい。

日向さんと整備部長、柔呉の関係性のハートフルさは異常。もうお前等付き合っちゃえよ!感が著しいものの、付き合い出した途端にどっちか死にそうで困る。

ロボ挿絵は遂に完全消滅。絵師クレジットの一部からも貞松さんの名前が消えている。これはどういうことなのか……。
このラノランクインには漫画挿絵の存在も貢献していた筈なのだが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ <3>(2015/11)
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ <5>(2016/11)

MF文庫J

Posted by お亀納豆