魔法つかいプリキュア! 第38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」

「カボチャドリ祭りの開幕です!」

\ミスター!デーンジャラース!!/

OPの映画宣伝映像よりトパーズスタイル登場確定。これで残るはルビーだけ。ここまできたら流石にルビーだけハブるってことは無いと思いたいが……?

さて、今回は魔法界のハロウィン祭り。昨年からハロウィンを取り上げる方向性で決定したんだろうか。
来週は『ジュウオウジャー』もハロウィン回だし、日本全体でハロウィンを季節イベントとして扱って経済を活性化させようという動きなのか。

魔法界のハロウィンは1年に1度だけ現れるカボチャドリを捕まえて金の卵をゲットするというイベント。
でかいジャックオーランタンに翼が生えただけで鳥と呼ぶのはいかがなものかとw

イベントの司会進行はナシマホウ界で活躍中のアイドル、渡辺麻友さん。今度の映画の主題歌担当ということでテレビシリーズにも本人役で出演。
以前に語られていたナシマホウ界で生活する魔法界の人という立ち位置。回想のテレビ出演シーンでは両サイドにメップルとミップルの着ぐるみがw
声質的に違和感があるものの演技はそれなりにそつなくて驚いた。しかも美少女。

カボチャドリは捕まえようと近付いてきた人やモノをお菓子に変えてしまう。フランソワさんは頭をモンブランに変えられていたが、完全に凰蓮・ピエール・アルフォンゾで草生える。
エミリーは謎の秘技エミリースピンを披露。ただのクソコラにしか見えないw

今回出撃してくるのはシャーキンス。らめぇぇえええええ、こんなカオスなギャグ回に出て来たらネタにされちゃうのほぉおおおおおぉん!と思っていたら案の定、速攻ギャグにされていてお腹痛い。
CM入る直前のカット、クソコラにしか見えんだろ!いい加減にしろ!

迎え撃つはトパーズスタイル。これでダイヤ12回、ルビー10回、サファイア9回、トパーズ7回。
カオス回=トパーズスタイルで定着させようとするのやめろw

我欲優先でカボチャドリを追い回していたことに自責の念を憶えて頭をポコポコするフェリーチェさん可愛過ぎ問題。

カボチャドリが怖い顔で逃げ回っていたのは虫歯があったからというオチは予想のつくものだったがモフルンがいとも簡単に虫歯を抜いていて白目。抜いたら抜きっ放しだなんて乱暴過ぎィ!

祭りの優勝者はモフルンに。ジュンがお祝いにイラストを実体化してくれたことでハロウィンリンクルストーンが登場。
このリンクルストーンでモフルンが仮想するんじゃないのか、普通に着替えただけじゃねーかw

金の卵から出て来たのは歯ブラシだった。甘いお菓子を食べた後はちゃんと歯磨きしようねっていう教育的メッセージを最後に仕込んでカオス要素とのバランスをとろうとするなwwwwwww
あれ、今回もミトメール無しか。まとめてミトメールするくらいなら適当に理由をでっち上げてでも1話に1つクリアしていった方が良いのでは……。

ハロウィンなら魔法使いの正体がバレる心配も無いかも……ということで次回はハロウィンinナシマホウ界編です。まさかの前後編構成とは……。

金曜土曜くらいからYOUTUBEで短編CG映画のEDダンス動画が公開されていたけど、しれっとこちらのEDに持って来るスタイルで吹く。
こんだけプッシュしているのにフルサイズで聴けるCDの発売はまだなのか。一応、今週発売のサントラに映画サイズは入っているみたいだけど。

そんなわけで演出が土田さんという時点で判り切っていたカオス回でした。
作監は稲上さん。FUJIWARA、中山ゴンさんと続いて、またゲスト出演回を担当してるw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」
第39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」

映画リンク
映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!

アニメ

Posted by お亀納豆