ドリーム☆アーチ 魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム

魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ

「リンクルストーンが揃わない!?」

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。

概要

今年は一風変わって、ボーカルアルバム2ではなくキャラソンと半々構成のドラマCDが発売。
ボーカルアルバムにナンバリングが付いていなかったのは伏線だったんだな。

プリキュアでドラマCDが出るのは約10年振りのことらしい。初期の劇場版Blu-rayの特典はオーディオドラマだったか。

ジャケットの雰囲気からして従来と違うもんな。ちょっと物語性がある絵柄というか。
構成はキャラソンとドラマを交互に。

キャストはみらい、リコ、はーちゃん、モフルンの4人のみで、モフルンは歌には不参加。
そのためドラマパートは、やや不自然なところも。尺は1話につき6分前後くらい。

『ドリーム☆アーチ』

プリキュアに変身した3人が歌うオープニング曲のようなもの。ここは例年の全員で歌う系の曲でオーソドックスに仕上げてきた感じか。

『Dokkin!魔法界はじめての夜!』

みらいが魔法界で過ごす初めての夜のお話。まさか本編では、さらーっと流された部分がこんなところで回収されるとは……。

やっぱり最初はぎこちない感じだったんだな……。
何だよ、シルブベポンチョってw

モフルンの「フ」縛り酷過ぎワロリン

『はなまるの方程式』

みらいのキャラソン。はちゃめちゃにやかましいんだけど、凄く楽しい曲に仕上がっている。こういうのほんとすこ。

『マジヤバ!変身ができない日!』

みらいとリコが喧嘩して変身出来なくなる話は本編でやるべきだろ!どうなってんだ!ジュエリーレ時のリンクルストーン選択が揃わないのワロタ

喧嘩するみらいとリコにマジ説教するフェリーチェさん怖過ぎ問題である。
結局、喧嘩の理由がはーちゃんの教育方針についてとか尊過ぎてヤバい。もう早く結婚しちゃえよ……。

『オレンジア』

リコのキャラソン。中の人の影響なのか美少女ゲームのエンディングみたいに聞こえてくる。

『夏だ!水着を買いにいこう!』

水着回のときの水着がいかにして選ばれたかというお話。胸が成長してるとかいう話が出るかと思ったけど、流石に無かったか……。

『そらいろ』

はーちゃんのキャラソン。今回はちゃんと早見さんの歌じゃなくて、はーちゃんの歌になってるw

『名探偵ことは!の迷推理!?』

モフルンを置いていなくなったみらいとリコの謎を突き止める名探偵はーちゃん登場。
はーちゃんの色んな「はー!」がクセになってくるぜ……。

みらいとリコは交換日記なんてやってたのか……。これまた香ばしいものを……。
リコにマッハで日本語の語彙力追い抜かれるみらいさんェ……。

『キラメキふたつ星』

みらいとリコのデュエット。劇場版のエンディングみたいな曲調。エンドロールが流れている風景が思い浮かぶ。

『月夜のふたり乗り』

なくなったリコのマホカを捜す内に、出会った頃のことを思い出す2人のお話。まさかの猫、再登場である。キャストが早見さんだから出れるのねw

もう、ナチュラルにいちゃいちゃしやがって……。完全に子供のお世話から解放されていちゃいちゃする夫婦ですわ……。

まとめ

そんなわけで新しい試みのアルバムでした。テレビ本編では出せないちょっとした毒みたいなのが絶妙に出ていて凄く面白かった。

脇役達のキャラソンが無くなったのは残念だったけど、こういう形で本編を掘り下げて描写してくれるのは凄く嬉しい。
みらリコほんと尊いですわ……。

ボーカルベストは出るんだろうか。それか、もう1枚くらいドラマCD出してくれんかな……。と思ったら予約始まっていて草。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:S-

アニメリンク
魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

スポンサーリンク



CD,アニメ

Posted by お亀納豆