ポケットモンスター サン

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

「ポケモンや人に出会うことで人生は面白くなりますぞ」

概要

3年振りの完全新作。第6世代は思いっきりマイチェン「Z」を出すような振りをしながらも初のマイチェン無しの世代となった。

これからはマイチェンは出さずに3年スパンで新作、その間にリメイク1本みたいな構成でリリースしていくんだろうか。
そりゃマイチェンより新しいタイトルを出した方が売り易くはあるんだろうが……。

発表当初はやっぱり買うつもり無かったんですよ。それが『ポケモンGO』のリリースと後述するリージョンフォームの登場で買わざるを得なくなった。果たして俺がポケモンを卒業出来る日は訪れるのか……。

取り敢えず『サン』のみ購入。それで飽きたらそれで良いし、面白かったら追加で『ムーン』を買おうという作戦。

5世代と6世代は土曜発売だったが、今回は金曜日発売に。ガチ勢とライト勢を分散させてショップの負担を抑えようみたいな判断なんだろうか。
俺は近所のゲームショップが7時開店だったので、その時間に行ったんですが10人も人いなかったですね。何やってんだ!もっとアツくなれよ!
え、仕事?知らない言葉ですね。

一通りプレイし終わったので感想を書きます。ポケモンバンクの解禁はまだだけど、新しいものではないので問題あるまい。

舞台

これまでの舞台から遠く離れた南国のアローラ地方。異国情緒という言葉がぴったりな雰囲気となっていて、従来のシリーズとは大きく異なる独特な世界観を形成している。

新ポケモン

今回は俗に言う準伝も復活し、追加種類としては満足のいくものに。
もう既存ポケモンの新進化は期待してはいかんのか……。あっても新タイプ追加のときにイーブイの進化先が増えるくらいか。

で、問題はアローラ地方の環境に適応して姿を変えたリージョンフォームと呼ばれるポケモン達ですよ。
氷・フェアリーのキュウコンとか見せられたら、ふつくしい……ってなって購入不可避ですわ。
ライチュウはまさかテコ入れされるとは思わなかったわ。

実質、新ポケ若しくは分岐進化みたいな扱いでしょ。問題はライチュウ、ナッシー、ガラガラ等、分岐でリージョンフォームに進化するポケモン達が通常の姿になる術が現状無いところ。まだ発見されていない隠し要素があるのか……。

エーテルパラダイスが人工島ってことだったから、そこで進化させれば良いんだと確信していたが気のせいだったわ。

6世代からは、第1世代に対する大掛かりなテコ入れが入っているけど、これは今後もやっていくつもりなんだろうか。

意外だったのはメガシンカが増えなかったこと。てっきり毎世代、ちょこちょこ追加していくもんだとばかり……。
後述するZワザがメガシンカを継承するシステムってことなんだろうな。

メガシンカが増えなかったってことはリージョンフォームも8世代で追加されたりしないってことか。逆に言えば7世代中に追加されるのかもしれん。

第3の伝説ネクロズマはプリズムポケモンという分類ながら、全身が真っ黒なデザイン。これはカラフルになるフォルムチェンジがあるパティーンですわ……。

システム周り

体験版が中途半端に製品版を再現していたことが判明。移動がスライドパッドのみ、ウインドウ一発キャンセルボタン無し等は製品版でも同じだったが、すぐに慣れるから問題無い。
各メニューもダイレクトで開けなくなったが、これも慣れたら気にならなくなるわ。

カメラ角度を任意で切り替えられないのも、下画面にマップが表示されているので全然気にならない。ってか、そこは体験版の時点で見れるようにしておけよ。要らぬ炎上を招いてたじゃねーかw

古い型の3DSだと起動が遅いのがちと困るかな。あれ、バグった?と思っちゃう程度に遅い。つべこべ言ってねーで新型買えよハゲ!ってことですか。

遂に廃止された秘伝技。代わりに登場したのはライドギアと呼ばれるライド専用ポケモンを呼び出すためのアイテム。これは便利だわ。パーティーに制約がかからなくなったのが嬉しい。

しかしケンタロスで街中を爆走するのは危険過ぎる。絶対、その内、通行人を轢殺するわ……。
カイリキーはまさかのお姫様抱っこである。

廃止された群れバトルの代わりに導入された乱入バトル。ぬしとの戦い等、特別なイベント戦闘でしか起こらないものと思っていたら、普通に野生のポケモンも対象だったと判明。
この仲間呼びが凄いテンポ悪くて、そこが辛い。しかもターン消費無しで発動するから質が悪い。努力値を稼ぎ易いシステムなので有り難いが、オンオフ機能が欲しかったかな……。

効率の良い経験値稼ぎポイントが四天王周回ってのは、それ以外での稼ぎに慣れてきた身としては辛いところ。何故バトルシャトーを無くしたし……。

やっぱり消える教え技。いい加減最初から設定してくれよと思うんだが、やっぱりマイチェン若しくはリメイクの売り上げに響くんだろうか。

面白かったのは特定のポイントを訪れることで昼夜を逆転させられること。これにより時間限定の進化やポケモンを欲しいときに待たなくても良くなったのは嬉しい。

6世代に続いて、今作もアローラ地方だけで複数の図鑑が用意されている。完成までのパーセンテージが表示されるようになったので、やりがいがあって良いな。

現時点では、どうやら全国図鑑のデータがROMに入っていない状態らしい。これはポケモンバンク解禁と共にアップデートされるのか、はたまた全国図鑑消滅なのか。
そもそも今作は全国図鑑のポケモンの登場が少ない気がするな……。

育成に関するあらゆる作業が行えるポケリゾートの機能が凄い。設定してさえおけばゲームの電源を切っていても時間経過で、ポケモンがレベルアップしたり努力値を稼いだりタマゴを孵化させたり出来るという神施設。
どんどん良い方向に育成への敷居を下げにきてるな……。

Zワザ

ポケモンの姿ではなく、技に変化を与えるシステム。メガシンカは選ばれた数種のポケモンしか恩恵を受けられなかったが、Zワザは全てのポケモンが使うことが出来るから汎用性は高くなったか。

ただ、発動するにはトレーナーが怪しげな踊りを披露しないといけないという決まりがあり、この辺が次世代への引継ぎを難しくしそう。
メガシンカ共々、どっかのタイミングでしれっと無くなりそうw

ネーミングに厨二臭いのが混じっているのが嬉しい。無限闇夜への誘いとか海神のシンフォニアとか濡れる。

シナリオ

発売前から何か怪しいぞ?と噂されていたエーテル財団が早速真っ黒で笑う。

重過ぎず軽過ぎず絶妙なバランスかと。ただ、主人公はあくまでもヒロインのリーリエをサポートしてバトルをこなす立ち位置で、展開されるのはリーリエのドラマなんだよな。まぁ、リーリエクッソ可愛いから問題ですけど<何なんだ

ライドギアの登場によりパーティーに秘伝要員を用意する必要が無くなった。これで6体全てをバトルのためのメンバーで揃えることが可能に。
そのためなのか今作の何度の高さといったら。従来の感覚でプレイしているとマジで全滅することがある。

学習装置をオンにしていても、あまりレベルが上がっている気がしないんだよなぁ。その辺も調整されてるのかも。

6世代のときは御三家に加えて、配布のアチャモ、カントー御三家、ルカリオと強いポケモンをシナリオで強制ゲットさせてもらえたけど、今回はそういうことも無く。配布のゴンベを育てれば楽だったのか……?

ヒロインでるリーリエの好待遇とあざと可愛さな。最初から最後までがっつりシナリオに絡むだけでなく、途中で衣装ががらっと変わり溌剌さを見せたりと、とにかくヒロインという言葉が相応しいポジションだった。
何故、クリア後に会えなくなるようにしたのか……。クリア後も会えて、かつどちらのスタイルにするか選べたら良かったのに。

スカル団のアウトローっぷりってシリーズ最凶なんじゃない?街1つを一時的ではなく完全に占拠している組織って他に無かったんじゃんないかな。
しかもボスのグズマ様がまたイカレてるキャラでなぁ。「破壊という言葉が人の形をしているのがグズマ様」とか格好良過ぎでしょ……。
発売前のグズマ様善人説とは何だったのか。

今作では2回目以降のポケモンリーグはチャンピオン防衛戦となるのが新鮮。俺は試してないが挑戦者は色々変わるらしい。

あれだけ発売前にアピールされていたカプシリーズとウルトラビーストとの関わりがエンディング前にあんまり無かったのが意外。シナリオの中核を担う奴等だとばかり思ってたわ……。

にしてもウルトラビーストの化物感は異常。パッと身でタイプが判らな過ぎる。ウツロイドのどの変が岩なんだよw
特定のビーストは2匹以上捕獲可能というのが驚き。別バージョンの人と交換してくださいねってことかと思うが、カミツルギ4匹は嫌がらせ以外の何物でもない。

フロンティアブレーン、リラがまさかの再登場。記憶喪失で、かつウルトラビーストのイベントに絡むという予想外の待遇。美人なお姉さんということでDOKIDOKIが止まりません。
ただ、この人の登場により旧作との繋がりがよく理解らなくなった。平行世界としてオリジナルの第3世代が存在し、今作が直接繋がっているのは『ORAS』ってことなのかな。
あれ、でもハンサムさんはピンピンしてたな。ああ、今回登場したハンサムさんは『ORAS』に登場したハンサムさんとは異なり、元々こちらの世界のハンサムさんなのか。

演出が強化されたことにより、イベントがちょっと長くなったのが賛否両論分かれるところか。

第6世代で特に何も無かったジガルデさんは新たな姿を獲得。しかし獲得しただけで終了し、特別に活躍するイベントは無い模様。ズコー
アローラ地方中のジガルデセルを拾い集めるのは楽しかったですね。

グラフィック

技術が進歩したことにより、キャラクターの等身が伸びた。これも賛否両論あるっぽい。加えて、これまで手描きだったトレーナーの姿が全てCGで表現されるようになった。個人的には手描きの方が嬉しかったな……。

それにつけても黒人多過ぎでしょ……。いくら全世界にプレイヤーがいるといっても黒人率が多過ぎるような……。
そんな中、OLと観光客が可愛い。観光客はリージョンフォームのあるポケモンのオリジナルフォームを出してくる等、面白い設定も。

まとめ

そんな具合で第7世代前半戦でした。前半だよな?アルセウスを模した人工ポケモン、タイプ:ヌルなんてのが登場したから後編となる4世代のリメイクやる気満々でしょ。

メインタイトルとしての正統進化を遂げているが、一部人を選ぶ雰囲気があるかなーと思わないでもない。システム周りは基本的にパワーアップしているが、仲間呼びだけは擁護出来ないな……。
何らかの形でオンオフを切り替えられたら良かったのだが。

これまで当たり前だった要素が変更されている部分が多く、実験的かつ今後続けていく上での展開を見据えているかのような印象。

噂によるとニンテンドースイッチという据え置き機でマイチェンが出るなんて話もあるが、メインタイトルを据え置き機で出すのはいかがなものかと思うわけですよ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
ポケットモンスター アルファサファイア(2014/11)
ポケットモンスター サン/ムーン 特別体験版(2016/10)

スポンサーリンク



ゲーム

Posted by お亀納豆